食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

連休の鎌倉ランチ


5/3は有り得ない混雑となる鎌倉にいたワタクシ。
上京した義母、義姉に加えて近隣の親戚も加わり、
10名の鎌倉ツアー。
冗談抜きで、旗持てば良かったわ。。


ランチは御成の「ラッテリア・ベベ」。
料理はお任せ。
f0008510_2136239.png

冷たいポタージュから始まり、
「しらすと岩のりのパスタ」
「マルゲリータ」、更にパスタ一種、ピッツァ三種が出て
どれも焼き立てアツアツ。
f0008510_21361867.png

デザート三種盛りも良かった!
f0008510_21362858.png

お店を出ると、外には列が。
OZで裏駅特集してたしね。。
混雑が落ち着いたら、またランチ食べに行きた~い。
[PR]
# by asanomi33 | 2016-05-03 21:33 | 食いしん坊 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鹿児島土産

鹿児島から上京した義母からのお土産その1。
手作りの黒ニンニク。
プルーンみたいでうまいよ~

f0008510_21293482.png


f0008510_2132321.png

義母の手作り土産第2段、ちまき。
本当は灰汁巻き。
いつも包丁にくっついて切りにくいと思ってたら、
包んでる竹皮のひもで切るんだ、と旦那さんがやってくれた!なるほどね。
f0008510_21322488.png

f0008510_21324115.png

きなこと黒蜜、粉黒糖をたっぷりまぶして食べる。
美味しいよ~
[PR]
# by asanomi33 | 2016-05-02 21:28 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

鉄鍋

ず~っとスキレットが欲しいと思い続け、
でも手首大丈夫かな~、と悩み続けてきた。

だんなさんが誕生日にプレゼントしてくれると言ってくれたが、
結局お試しでニトリのスキレットを買うことに。
鉄製品を見ていたら鉄鍋が欲しくなって、
またまた悩んで、プレゼントはコレになった。
今日の中身は筍ご飯。
レンバイで見つけてまた買っちゃった。

f0008510_16363268.png

[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-26 16:35 | 生活いろいろ | Trackback | Comments(0)

姉妹で誕生日ランチ♪

今日はワタクシの誕生日。
妹とのんびりランチしたかったので、
鎌倉に出たりせずに七里にしたら正解だった。
お魚亭のおまかせコース。
色々悩むけど、季節の地魚が食べたいからやっぱりこれになる。
大葉のはさみ揚げにつみれ汁も大好き。
f0008510_1632348.png

f0008510_16321497.png

f0008510_16322546.png


そして食後はちょっと歩いて移動。
のんびりデザートタイム。
f0008510_16323740.png


たくさんおしゃべりして、帰宅。
今日は風が強く、窓を開けたら波の音がすごいので
「嵐」を止めて潮騒を聞きながら運転した。

海の色が綺麗だったな~
[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-19 16:31 | 食いしん坊 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

お惣菜ランチ

今日はヘアカットの前に惣INOUE でランチ。
選んだのは沖縄のご長寿煮。チキンのフリカッセ。お気に入りポテトサラダ。
色々少しずつ食べたい私には嬉しいセットだ。
素材の味が楽しめるシンプルなお総菜ばかりで、美味しいなぁ。。としみじみ。

そしてタケノコご飯。
タケノコご飯はカレーと同じで、作り手によって
全く味付けが異なる。
少し甘めに煮たタケノコとお揚げ。
昨夜の我が家のタケノコご飯はもち米少々、
お醤油多めで塩気が勝った炊き込みタイプ。
どれも違ってどれも美味しい。
まだあるタケノコをどうしようか悩むな~。

f0008510_16295069.png

[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-18 16:29 | 食いしん坊 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

Copepeでカレー

鎌倉へ納品に。
太陽の光が強くて汗ばむほど。風が心地よい。
段葛はなんだかすっきりしてしまい、違和感があるけど
桜が成長すればまたいい感じになるのかな。

f0008510_16273117.png

ランチはなかなか行くチャンスが無かったコペペ。
なるほどザワールドのレポーター迫文代さんのカレーを食べてきた。
焼きチーズカレーにしてみたが、辛さも量もちょうどよくて
食後に重さが残らないカレー。

店内は予約済みの鎌倉散策スタイルマダムでほぼ満席。

f0008510_16274534.png

湘南倶楽部でのんびりとデザートタイム。
いつもランチのみで、デザートは初めてだ。
キャラメルケーキは優しい甘さ。
グァバジュースの色とかお皿の色とか、見てるだけで楽しい。
あ~、リフレッシュ完了。

f0008510_16275395.png

[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-15 16:26 | 食いしん坊 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

たけのこ


今朝はタケノコ土鍋ごはん。
しゃきしゃきの食感と木の芽の香りで幸せ❗
f0008510_1638659.png


三留商店で鎌倉スパイスと薬膳ソースを買い、
茹でたタケノコと蕗を実家へお届け。
蕗の葉の佃煮に山椒の醤油漬けを加えてみたら
ごはんの友となったのでこれもお裾分け。
帰りはリュミエールのパンを買って帰宅。


食欲を満たす楽しみだけでご機嫌な一日。
[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-13 16:37 | 季節の味 | Trackback | Comments(0)

マーロウ本店

今月は夫婦共に誕生月なので、お祝いランチ。
予定していた店がまさかのランチ貸切りで、
さてどうするか、と向かったのがマーロウ。
相変わらず混んでいたがそんなに待たずに入れた。
待つ間、ちびのみはケース内のたくさんのプリンに釘付け。
眺めが良くて、スタッフのサービスも良いので
気持ちよいランチタイムだった。

f0008510_17411217.png


魚介甲殻類嫌いのちびのみが唯一食べられるメニューがこれだった。
f0008510_1741231.png


ぱっと見、和菓子のようだが
ミートパイと佐島産白身魚のパイ二種盛り合わせ。
白身魚は何だろう?とわくわくしながらナイフをいれたら
たくさんのシラスの頭がとびだしてきて笑えた。確かに白身か。
f0008510_17413969.png


抹茶パウンドとバナナプリン。
盛り合わせはおまかせなのだが、食べたかった種類が出てきてだんなさん大喜び。
f0008510_17415142.png


初マーロウのちびのみが食べたいと言ったのはカスタードプリンとかぼちゃプリン。
やっぱり大きいんだけど、みんなで味見しながら食べるからいいのだ。
f0008510_1742841.png

f0008510_17421819.png

[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-05 17:34 | 食いしん坊 横須賀 | Trackback | Comments(0)

春の山

春の散歩。芽吹きの季節は1日山にいたいくらい飽きない‼

頭を寄せる姿が愛らしすぎる。
これはゼンマイかな?
f0008510_17451985.png


頭上の桜を見終えたら足下に注目。
f0008510_17454163.png


二輪草と瑠璃唐草。
もうイヌノフグリなんて呼ばないよ。
f0008510_17461423.png

[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-04 17:44 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

葉山の雉


今朝、待ち時間に車の中で朝刊読んでたら
視界を横切ったのはなんと雉。
このエリアで出会ったのは2度目。
10年前の3月。
ちびのみがお腹にいるときに散歩していたら出会った。
その時に歩いた散歩道はちびのみの幼稚園の散歩道となった。
縁のある場所なのかなぁ。
f0008510_17474796.png


やはり国鳥。桜が似合う!
f0008510_17475715.png

[PR]
# by asanomi33 | 2016-04-03 17:47 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite