食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ほうとう食べ比べ

今回のお楽しみのひとつ「ほうとう」。
不動」しか行ったことがないので、元旦はもうひとつの有名店「小作」に行ってみた。
f0008510_15251150.jpg
私は「かぼちゃほうとう」。
座ってからほとんど待つことなく運ばれてきた鍋。ごぼうとワラビがたっぷり乗っていた。
しかし、熱いのは汁と麺だけ。
お味噌汁に茹でた麺を入れて、蒸したかぼちゃや野菜をトッピングしたようだ。
お正月対策とみたが、初めてでこれだとちょっとほうとうにがっかりするかも。
山中湖店に行ったのだが、客足は途切れることなくずっと待ち状態。
麺好きのちびのみはたくさん食べて満足そうだったけど。

f0008510_15253066.jpg
さて、こちらは翌日の昼食「不動」のほうとう
やはり混んでいて外で待たされ、座ってからもかなり待った。
やっと出てきた鍋はぐつぐつと煮立っている。
麺を煮るから汁にとろみがある。かぼちゃもほとんど煮溶けている。
これこれ、やっぱりほうとうはこういうのが好きだなぁ。

f0008510_15254880.jpg初めて頼んだもつ煮。
ワタクシはホルモンが苦手。
もちろんもつ煮も遠慮したい。
が、とても美味しそうに見えるので
ひとくち試してみた。
こってり味噌味で柔かくて美味しい~。
お店によって味が違うようだが、
ここのはとても美味しかった。

だんなさま曰く、知ってる居酒屋にもっとやわらかくてとろけるもつ煮があるそうな。
ぜひともタッパーに詰めて持って帰ってきていただきたい。

ちなみに2日の昼食は、きみまろの店でジンギスカンを食べようと思っていたのだが
なんと昨年5月で閉店。今は喫茶のみの営業となっていた。残念。
そんなわけで、思いがけず連日ほうとうとなった次第。
それにしても、年末から麺ばっかり食べてるなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-02 15:24 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by taitaifromseoul at 2009-01-06 20:42
あけましておめでとうございます。
うちの近くに、ほうとう屋さんがあって、そこで初めて食べたのがきっかけなんですけど、ほうとうって懐かしい味がしますよね。
で、なんでかな~って考えてたんですけど、こないだ両親を連れて行った時に「これ、だんご汁んごちゃぁんなぁ(だんご汁みたいね)」と。
大分にはだんご汁なる、すいとん(?)のような食べ物がありまして、それがほうとうにそっくりなんです。
・・・・いや、だから何だって話なんですけど。

楽しいお正月を迎えられたようで何よりです。
今年もどうぞよろしく~!
Commented by sawasawa-andco at 2009-01-07 15:41
あけましておめでとうございます。
わたしもほうとう好きで、家でもよくやるのですが、だいぶ前ですが同じく小作で同じ想いでした。
あつくて、やけどー!ってのじゃないとねー。これ基本ですよね!
不動に、次は行ってみます。
今年もよろしくおねがいします。
Commented by yassumizu at 2009-01-07 22:55
結婚してすぐに「もつ煮が食べたい」と言われ私の思っていたもつ煮と要求されたもつ煮と違って喧嘩になったことを思い出します。
今では我が家の冬のおつまみです。
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 16:52
☆たいたいさん
明けましておめでとうございます。
なるほど、だんご汁ですか。
鹿児島にもだご汁というものがあったような・・・
味噌仕立ての鍋はなんだかほっとしますよね。
湘南でほうとうというと、へっころ?またはごんばちかな~。
ごんばちはまだ行ってないんですけどね。

今年もどうぞよろしく♪
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 16:53
☆sawasawa-andcoさん
明けましておめでとうございます。
家でほうとうも良いですねぇ。
やはりグラグラ煮立ってないと鉄鍋で出てくる意味がないですよね。
不動はほうとうは一種類だけですがオススメですよ。
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 16:54
☆mizueさん
もつ煮、昔はほんとに嫌だったんですけどね。。。
家で作るかどうかはまた別ですが、美味しかったです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite