食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

七草

f0008510_21484280.jpg

今日は七草粥を食べる日だなぁと思いながらお買い物に行ったら
七草セットが売っていた。"神奈川県産です"なんて書いてあるのでついつい購入。
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
しかし、セリとかぶと大根は買わなきゃいけないとしても残りは庭にも生えてるなあ・・・

f0008510_2148588.jpgしかもセットの中身の半分はハコベ。
来年はプランターに育てておこうかね。
1月じゃ寒くて無理かな?

お昼に食べたかったので、お粥を炊く
時間が無くて七草雑炊にしてみた。
すっきり爽やかな風味で、ちょいと
もたれ気味の胃腸に優しいなあ。


だんなさま用に刻んだものを取っておいたので明日の朝は一日遅れの七草粥だ。
f0008510_21491527.jpg
ところでホトケノザはよく知ってるピンクの花が咲くやつではないらしい。
正しくはコオニタビラコ。なんでホトケノザって言うのかな~。
どっちにしろ庭に出てるけど。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-07 22:08 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite