食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

雛祭り

f0008510_1637251.jpg

今年はちょっと早めに日曜日に雛祭り。実家から私の母と祖母が来てくれた。
今年のメニューは
手抜き簡単ちらし寿司
(錦糸玉子・絹さや・サーモン・海老・菜の花・うずらの玉子をトッピング)
・菜の花の白和え
・ラフテー
・浅利のお味噌汁
昨年の方が豪華だねぇ・・

f0008510_16375612.jpgワタクシにしてはがんばった親王飾り。
芯はブロッコリーの茎。
ちびのみが喜んでくれたので良かった。
来年はもう少し飾りを増やしたいな。
f0008510_16381736.jpg




意外(?)にも初挑戦の白和え。
下ごしらえのひと手間で
なかなか美味しい仕上がりに。

ラフテーが好評♪
今回は圧力鍋も保温調理鍋も使わずひたすらコトコト煮た。
結局これがいちばん美味しいのか・・・
f0008510_16385318.jpg

f0008510_16391127.jpg今年も鎌倉プリンスの春のケーキ。
去年とは少し違ってスリムな外観。
生地は桜のリキュールがしみててしっとり。
薄く餡も巻き込んでいる。
そしてクリームには苺と桜の葉。
和の風味が楽しめてこれまた美味しい。
f0008510_16395982.jpg



ちびのみ用に苺のモンブラン。
味見したら苺の甘酸っぱい風味が
たっぷりのクリーム。
ちびのみってば丸ごとぺろり。




f0008510_16403738.jpg

f0008510_1641399.jpg











今年も着物にトライ。
最初は喜んでいたけれど、やっぱり途中で嫌になって脱いでしまった。
ちょこんと正座する姿がなんともラブリー。
でも何故か手はなむなむ。

ハイテンションのちびのみがお昼寝するわけもなく、大人のケーキタイムも一緒。
いち早くケーキに気づいて視線くぎづけ状態。
今年も食いしん坊ぶりを披露したちびのみさん。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-01 16:21 | 季節の味 | Comments(18)
Commented by apy-k at 2009-03-01 21:28
ひな祭りですね、うちにも姫が一人いるのにね~
今日からスノボに行ってしまいました!!
ラフテーコトコトはおいしいでしょ~~~、ごはんにのっけて食べたいな。
白和えって私も作ってない、自分があまり好きじゃないと作らないね。
というかおいしい白和えを食べたことがないのかも・・・

あーせめてケーキでも買おうかなぁ
撮影にも使えるし(^^)v
Commented by おちゃるさん at 2009-03-01 21:50 x
お内裏様とお雛様
食べてしまうのがもったいないね。

そして、鎌倉プリンスの春のケーキ&苺のモンブラン♪
美味しそ~(^^)

ちびのみちゃんの着物姿、かわいい♪
今年は、七五三だね。
それまでには、喜んで着てくれるようになるかな
Commented by asanomi33 at 2009-03-02 16:26
☆イナさん
あらら、お嬢さんはスノボにお出かけですか。
ワタクシも実家で飾ったりしたのはいつまでだったかな~。
ラフテー、今日は丼にしましたよ♪残りの煮汁で大根を煮てみようかと思ってます。
白和えはなかなか美味しく出来たのでちょっとはまるかも・・・

明日が雛祭りですから、可愛らしいケーキの写真を楽しみにしております♪
Commented by asanomi33 at 2009-03-02 16:29
☆おちゃるさん
なまものなので、夜に食べちゃいました。
着物の薄焼き卵が乾燥してたけど・・・
ケーキは最高に美味しかったよ~。当分手作りのUPはなさそうだわ。

そう、今年が七五三なのよ。
着物喜んでくれるようになってるといいんだけど。。
長時間はもたないかも。
Commented by はるまろん at 2009-03-02 23:30 x
本当尊敬する!!!
こんなに素敵な手料理が作れるなんて!
ケーキも美味しそうだね♪
最近ケーキ食べてないから、この写真を見てすっごく食べたくなっちゃった~。

ちびのみちゃんの着物姿も可愛いね。似合ってるわ~。でも長時間は窮屈だったのかな。
着物姿の可愛い写真が撮れて、いい記念になったね!
Commented by hide at 2009-03-02 23:50 x
こんばんは(^^)
いやいやとっても豪華ですよ。
実家は商売をしていたので、子供の頃、Xmasも1人でケーキを
食べてたくらいですからうらやましいの一言です(^^)
特に「親王飾り」は愛情&アイディア満載でいいですね。
絶対、お子さんは大人になっても忘れないと思いますよ。
素敵なひな祭りですね♪
Commented by はなごま at 2009-03-03 09:31 x
かわいいお内裏様とお雛様ですね♪
散らし寿司も白和えもラフテーもみ~んなおいしそう!
我が家は、超手抜きの買ってきた散らし寿司^∀^;
2人だとどうしても…(汗)
Commented by FRENE at 2009-03-03 11:12 x
いいなぁ、お雛祭り。
我が家の姫は私だけなので(笑)、雛祭りはないんですよ。
今日はメニューだけでもそれらしくしてみようかなぁ・・・。

着物を着たちびのみちゃん、かわい~~い。

御ひな祭りにラフテーがあるところがasanomi家らしいですね。
やっぱりことことじっくり煮るのがおいしいのか・・・。
次回はそうしてみます。
Commented by asanomi33 at 2009-03-03 17:38
☆はるまろんさん
いやいや、これだけでも前日から準備して当日はテンパらないように
気をつけてたくらいよ。
煮物系を入れると当日作るものが減って少しラクかも♪
ケーキはみんな満足のお味でした~。

着物、軽くはおるだけなのに嫌みたいなんだよね。
じっとしてないからイマイチな写真ばっかりよ。
Commented by asanomi33 at 2009-03-03 17:40
☆hideさん
誉めていただいて嬉しいです。
親王飾りは料理本に色々出ていたのであるもので作ってみました。
お菓子で作るのもあるみたいです。
喜んでくれたので、毎年やってみようかと思ってますよ~。
Commented by asanomi33 at 2009-03-03 17:42
☆はなごまさん
我が家も夫婦2人の時はなんにもしませんでしたよ。
はなごま家は3月と5月のどちらがイベントになるのかな?
楽しみですね~。
Commented by asanomi33 at 2009-03-03 17:45
☆FRENEさん
雛祭りのお料理って春を意識するから食卓が華やかになっていいですよね。大人になっても女子は楽しみたいものです♪

祖母が来てくれたので、やわらかいものばかりにしてみました。
ラフテーは祖母も作ってみると言ってますよ。
今度FRENEさんにいただいたレシピを渡すつもりです。
地道に煮たらお肉が今までで一番やわらかくなりました。
昨日大根を煮てみましたが、味がしみてすっごく美味しかったです♪
Commented by disneycruise at 2009-03-03 20:58
いいですねえ。我が家もお寿司でした。
Commented by yassumizu at 2009-03-04 00:37
手作りのひな祭りのお料理どれも美味しそうですね、親王飾りも可愛らしいですね。
我が家は肝心の娘が体調を壊してやっとで家に帰ってきたので今日はいつもと変わらぬ、いやちょっと消化の良いお料理で終わってしまいました。
プリンスのケーキもいつも美味しそうで惹かれるのですが、レ・シューのケーキになってしまいます。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-03-04 10:59
おはようございます。
お着物着たんですね、可愛い!
それに、親王飾りも可愛いわ、食べられない(笑)。
それにこのロールケーキ、美味しそうでいいな。
今年はケーキ買い忘れました。
ま、季節感と自分の為なので(笑)。
良いお祝いが出来たみたいで良かったですね!!

施基
Commented by asanomi33 at 2009-03-04 13:51
☆disneycruiseさん
ちらし寿司って年に一度、この日しか食べないけど
お手軽に作れるのでまたやろうかと思ってますよ~。
Commented by asanomi33 at 2009-03-04 13:53
☆mizueさん
お嬢さん、風邪ですか??
せっかくのお雛祭りに残念でしたね。
プリンスかレ・シューかどっちも美味しくて迷います。
そのくらいのお店がこっちでも徒歩圏内に欲しいところです。
Commented by asanomi33 at 2009-03-04 13:56
☆施基さん
着物もワタクシのお下がりです。これをはおれるのは今年で最後かな。
窮屈ではないと思うのに、すぐに脱ぎたがるんですよね。

ロールケーキは大人味で美味しかったですよ。
まだ寒いけど、お雛様関連の売り場は華やかで楽しいですね。
甘いものもピンク色がたくさんで!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite