食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

春の風物詩♪

f0008510_21442375.jpg

某SNSのおかげで、25年ぶりにやりとりしている神戸の友人から
春の風物詩「いかなごのくぎ煮」が届いた。
この時期はご飯の友として欠かせないものだが、悲しいことに
作ってみたくてもこちらではいかなごが手に入らないのだ。
やわらかくて程よく甘辛くて、ご飯がとってもすすむ。

友人は小学校の同級生。神戸には4年しか住んでいなかったが、
とても思い出の多い地で、第二の故郷と思っている。
私の記憶の中にある美味しいものを数え上げたらきりが無いほどだ。

美味しい春の贈り物、どうもごちそうさま♪

☆いかなご(玉筋魚)とは・・・神戸名物のページへ
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-27 22:03 | 季節の味 | Comments(10)
Commented by sawasawa-andco at 2009-03-28 09:09
神戸にいらしたんですかー、私は滋賀で、神戸は大好きな街。
いかなごもだいすき!ふつーにこの時期食べてたのにこちらに来て食べれなくなって寂しい想いをしてましたー。あーんおいしそうですー
Commented by disneycruise at 2009-03-28 16:01
いなご^^;ですか。
Commented by はなごま at 2009-03-28 18:26 x
あっ、いかなご!くぎ煮おいしいですよね♪
母が関西出身なので、実家でも叔母が煮て送ってくれて、食べてました♪
今度実家へ行ったら、届いてるかなぁ。
Commented by asanomi33 at 2009-03-28 18:27
☆sawasawaさん
いかなご、春は普通に食卓にあったんですね。
こちらでは小女子の佃煮が近いかな?と思ったけどべったりして
やはりくぎ煮と佃煮は違う!と思いました。
これが冷蔵庫にあるのってかなりシアワセです♪
Commented by asanomi33 at 2009-03-28 18:28
☆disneycruiseさん
いなご・・・の佃煮もありますねぇ。小さい頃に見たことあります。
これはお魚ですよ~。
関東では耳慣れないと思うので神戸名物のリンク先を追加しました!
Commented by asanomi33 at 2009-03-28 18:31
☆はなごまさん
わぁ、はなごまさんもこの時期は食べてるんですね!
これってほんとにご飯とあいますよねぇ。
今年はいかなご高かったみたいです。
なのにたくさん送ってくれた友人に感謝感激♪
Commented by bonheur-voile at 2009-03-28 23:56
神戸の友人です(笑)
こんなお粗末なものを、グルメなasanomiちゃんのblogに載せてもらって恐縮です。。。
しかもめっちゃ美味しそうに写ってる!!!
もっと上手になるように頑張ります♪
私は25年ぶりにasanomiちゃんと再会できたことが
本当に本当に嬉しいです!
いつか本当に会えるといいね♪
Commented by asanomi33 at 2009-03-31 21:37
☆kikiちゃん
いやいや、ほんとに美味しかったよ~。
ワタクシはグルメ=美食家ではなく、ただの食いしん坊だから
季節の美味しいものを食べることが出来て嬉しいです♪
じゃあ来年も期待してるね(笑)
私もまた神戸に遊びに行きたいな。
本当に再会できる日を楽しみにしてま~す。
Commented by taitaifromseoul at 2009-04-06 11:01
お久しぶりです。
いかなご、アサノミさんの記事を読んで初めて気が付きました。
そう言われてみれば、こちらではあまり見かけませんねぇ・・・。
(もともとあまり好きではないので、関西にいたときもそんなに食してなかったのです)
そうやって考えると、日本って小さな国ですけど、いろんな文化があって面白いなぁ。
Commented by asanomi33 at 2009-04-09 18:35
☆たいたいさん
日本の食文化ってすごいですよね。
結婚するまでは鹿児島の食べ物も知らないものだらけだったし。
神奈川県の名物って聞いても知らないことありますしねぇ。
そういう意味では全国に親戚がいたらなぁ・・と思う食いしん坊のワタクシです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite