食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

タケノコ

f0008510_10353274.jpg


f0008510_10361048.jpgやっと手に入った地元産のタケノコ。
近くの無人販売所でゲット。
ウドと椎茸も一緒に購入した。
「チューボーですよ!」で見た
土鍋ご飯にチャレンジ。
かりっとできたおこげが香ばしくて、
たけのこもいい歯ごたえ。
思った以上に美味しくて、
残りのタケノコでもう一回楽しんだ。

実家から木の芽をたくさん摘んできたので木の芽味噌を作り、
たけのこ田楽もやってみた。
あとはシンプルに若竹汁が美味しい。
また買えたら去年作ったハンバーグや煮物も食べたいなぁ。

ウドは野生のものなので食べられるところはほんの少し。
酢味噌和えにしてみたが、やはり特有のクセがワタクシは苦手。
だんなさまもそんなに好きじゃないとのことなので
今後はウドは我が家の食卓にはでてこないかな~。

この季節は、安くて新鮮なたけのこが毎年の楽しみだ♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-05-08 10:48 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by taitaifromseoul at 2009-05-11 16:04
こんにちは。
たけのこご飯、美味しそう。
今年はあんまりたくさん食べられなかったので、来年はぜひぜひと。
なんせ、たけのこって、一度買うと、ほぼ一週間たけのこ祭りになってしまうので、もういいやって思ってしまうんですよね。←いいやと思っているうちにシーズンが終わってしまった
冷凍できたらいいのになぁと切に願うワタクシです。
Commented by asanomi33 at 2009-05-13 23:58
☆たいたいさん
近場の阿部倉のたけのこは程よいサイズなので食べ切れるんですよ。
子安の里で見たものはビッグサイズだったから、あれなら
食べきれないかも。それ以前に茹でられる鍋がありません。
たけのこご飯なら冷凍しちゃってます。
まだあるので、グリーンカレーもいいなぁ。。。
Commented by ミンミン at 2009-05-15 18:56 x
asanomiさん、こんばんは。
土鍋で炊いたたけのこご飯、おいしそうですね~。
たけのこ…実は自分で茹でた事が一度もないんです…(^^ゞ
毎年九州から釜で茹でたのを送ってもらったりしてたので
なんとなく機会がなくて。
今年はチャレンジしてみようかとおもいつつも
それもできずじまいでシーズン終了迎えてしまいそうです。
ら、来年こそ…!!
Commented by asanomi33 at 2009-05-26 22:41
☆ミンミンさん
土鍋ご飯はちょっとはまりました。
たけのこはやはり朝掘りのものを食べると最高です。
もっと食べたかったけど、もうそろそろ終わりですね。
来年はぜひ茹でましょう!
ちなみにワタクシは保温調理で茹でてます。
なので鍋に入る小さめサイズしか買えません。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite