食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

自家製ジンジャーエール

f0008510_23232983.jpg

Lunitaさんの新しょうが仕事を見て、さっそくワタクシも新しょうがを。。。

f0008510_23251871.jpg最初はてんさい糖で仕込んだので、見た目の色はイマイチ。
次はグラニュー糖にしてみたら
きれいなピンク色♪

炭酸で割るとジンジャーエール。
お湯で割れば生姜湯。
どちらも美味しい♪



ちびのみにも飲ませるのでスパイスは無しにした。
新しょうがじゃなくてもいいようなので、一年中楽しめる。
ただ、砂糖漬けのしょうががたまっちゃうかな。
今のところはヨーグルトにトッピングしたり、カレーに入れたり。
何か他の使いみちはないかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2009-06-29 23:29 | 季節の味 | Comments(12)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-30 10:08
あ、いいですね!
私も作ろうかな!
多分、私の場合はお酒と一緒にカクテルになると思います(笑)。
でもさっぱりしていいですよね、これからの季節。
んー、生姜焼きのタレにも使えそう?
楽しみが増えそうですね!!

施基
Commented by taitaifromseoul at 2009-06-30 12:10
美味しそう!
生姜大好きなので、家でちょいとジンジャーエール作れたらいいなぁ。
冷たくしても、生姜なら冷えないでしょうしね。←ド冷え症
きび砂糖とかだと、色がきれいに出ませんかね?どうでしょう。←今、家にきび砂糖しかない人
Commented by asanomi33 at 2009-06-30 15:37
☆施基さん
そうそう、カクテルもいいですよね。
ワタクシはもう酔っ払いになりそうなので無理ですが。。
甘みがあるからタレ系には使えそうですね!
すぐに飲んじゃいそうだけどすぐ作れるのも魅力です。
Commented by asanomi33 at 2009-06-30 15:40
☆たいたいさん
ワタクシも冷えが気になるので生姜はかかせません。
きび砂糖でもてんさい糖と似た感じで茶色になると思いますよ。
割ってしまえば気になりません。
そういえばジンジャーエールって茶系の色ですよね。。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-30 20:03
ふふ、作っちゃいました(笑)。
わくわく。
あ!
あのね、砂糖漬けの生姜、更にチョコでコーティングしておやつにどうでしょう?
私がそれをするかどうかはまだ分かりませんけれど(笑)。
だって、お菓子作り苦手なんです!!

施基
Commented by はなごま at 2009-07-01 16:13 x
おいしそう!おうちでも作れるんですね(^∀^)
さっそく作ってみようかな♪
Commented by disneycruise at 2009-07-06 22:14
自家製ですか。
いやあ、つくれるんですね。
Commented by asanomi33 at 2009-07-07 23:52
☆施基さん
なるほど!
ちょうどブラックチョコがあるからやってみようかな。
ヨーグルトに入れてるだけじゃ減らないし。。。
パウンドも今時期は暑いから気がのらなくて。
大人のおやつになりそう♪
Commented by asanomi33 at 2009-07-07 23:53
☆はなごまさん
ホットでも美味しいから体が冷えなくていいですよ。
ぜひぜひ試してみてくださいね~
Commented by asanomi33 at 2009-07-07 23:54
☆disneycruiseさん
ワタクシも作れると知って驚きました。
検索するといろんな作り方が出てきますよ。
Commented by bethanian at 2009-07-10 16:30
先日ROMさせていただき、『美味しそう!』と思い
私も早速作りました(笑)
SPICEはシナモンのみ入れました。
氷と炭酸で頂きましたが、生姜なので飲んだ後からだがぽかぽかしたのが印象的でした。
体に良い感じがしました!!
Commented by asanomi33 at 2009-07-11 13:45
☆bethanianさん
皆さんいろいろ試しているようで面白いですね。
私も大人用にスパイスバージョンを作ろうかなぁ。
まだまだ新生姜は出回っているので。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite