食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

鹿ヶ谷南瓜

f0008510_11183490.jpg先月になるが、安田養鶏場で初めて見た
京野菜の「鹿ヶ谷(ししがたに)かぼちゃ」。

和風に煮付けるとしっとりして美味しいよ、
と教えてもらったので、とりあえず
丸ごと祖母にあげてそのように伝えた。

煮たものを私もいただいたが、確かに
やわらてくしっとりして筋がない。
ただ、味が淡白。

レシピ検索してみると鶏そぼろの
あんかけなどが合うようだ。



f0008510_1119045.jpg私も煮物にしてみたが、皮は固いので
身だけをスプーンですくったら
ちびのみがとてもよく食べた。
くせが無くて美味しかったのだろうか。
栄養価がとても高いというのが魅力的。
ただ、大きいので食べきるのが大変だ。。

ちなみに今月もバターナッツ南瓜と共に、ごろごろ積まれている。
[PR]
by asanomi33 | 2009-09-04 11:36 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite