人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

鹿ヶ谷南瓜

鹿ヶ谷南瓜_f0008510_11183490.jpg先月になるが、安田養鶏場で初めて見た
京野菜の「鹿ヶ谷(ししがたに)かぼちゃ」。

和風に煮付けるとしっとりして美味しいよ、
と教えてもらったので、とりあえず
丸ごと祖母にあげてそのように伝えた。

煮たものを私もいただいたが、確かに
やわらてくしっとりして筋がない。
ただ、味が淡白。

レシピ検索してみると鶏そぼろの
あんかけなどが合うようだ。



鹿ヶ谷南瓜_f0008510_1119045.jpg私も煮物にしてみたが、皮は固いので
身だけをスプーンですくったら
ちびのみがとてもよく食べた。
くせが無くて美味しかったのだろうか。
栄養価がとても高いというのが魅力的。
ただ、大きいので食べきるのが大変だ。。

ちなみに今月もバターナッツ南瓜と共に、ごろごろ積まれている。
by asanomi33 | 2009-09-04 11:36 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by おちゃるさん at 2009-09-05 21:14 x
asanomiさんのバターナッツ南瓜のポタージュが美味しそうだったので、偶然見つけて購入して作ってみたよ~♪

しかし、小さい物をチョイスしたけど・・・とてもポタージュだけでは・・・
煮物でも、美味しいって言われたけど
和風の味付けでも美味しく食べれるん?!
Commented by taitaifromseoul at 2009-09-07 10:02
煮物になった図が右下の写真なんですよね?
なんだか、サツマイモみたい!
あ、でも、そうか。かぼちゃだから似てるんですかね。
こないだスーパーで栗のコーナーができてたし、ああ、もう秋なんだなぁと思います。
というか、今年は夏が短かったですよね・・・。
Commented by asanomi33 at 2009-09-08 16:05
☆おちゃるさん
私もできるだけ小さいものを買ってるよ。
初めて買ったときは丸ごと使っちゃって、三回に分けてミキサーまわした。
今は半分か四分の一で作ってるよ~。
煮物では食べたことないなぁ。
半分に割ってから、種をくりぬいたて肉詰めしてオーブン焼きっていう
レシピはみつけたけどやってないよ。
すぐ作れるから出来立てを夜。冷やしたのを朝と両方楽しんでます♪
Commented by asanomi33 at 2009-09-08 16:08
☆たいたいさん
あ、確かに皮が茶色いからさつまいもっぽく見える・・・
安田養鶏場に行くようになって知ったけど、トマトやナスより
ちょっと早くカボチャができるんですよねぇ。
夏に収穫して秋に食べごろってことなんでしょうか。
なんだか夏が短くて、今年は遊び足りないような・・・

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31