食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

落花生いろいろ

f0008510_11302666.jpg

鹿児島の義母から送られてきた落花生。
庭の畑で作ったということで、他にも野菜がたんまり。

f0008510_11303589.jpg
せっかくの生落花生、まずは大きいものを塩茹でに。
初めて食べた時はびっくりしたが、やわらかくてなかなか美味しいものだ。
そして以前作ってみてはまったソルトピーナッツ。
これは薄皮を剥くのに一苦労。
殻を割るととても綺麗な桜色。
これを炒ってからむくのだが、今回はなかなか綺麗にむけなくて爪を傷めてしまった。

f0008510_11305069.jpgそして好物のピーナッツ豆腐。
これは鹿児島のようにスーパーで
売ってないので作るしかない。
本葛を入れてしっかりと練ったら出来上がりは上々。旦那様からも今までで一番だとお褒めの言葉が。
やったね。
[PR]
by asanomi33 | 2009-10-02 11:39 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by toneriko117 at 2009-10-02 16:56
実は我が家にも宅配の野菜ボックスに入っていた生の落花生がたっぷり。
去年も届いたときにもてあましたんですよ・・・で、塩茹でにしたら
一番最初「うわっ」って感じで(どんな感じだ) 難しいなぁと。
ソルトピーナッツって簡単に作れますか???(必死)
そうそう 私もあの殻でエライ目に遭いましたよ。きっと専用の何かあるんですかね。
ピーナッツ豆腐、初めて聞きました。想像では「薄茶色」だけど
画面で見るときれいな白ですね。きめが細かくて美味しそうです~
Commented by asanomi33 at 2009-10-03 00:11
☆トネリコさん
ソルトピーナッツ、いわゆるバタピーですが美味しんぼの作り方で
やってみました。今度メールしま~す。
美味く出来るとサクサクしててとまりません。
今回は殻というより炒ったあとの固い薄皮が爪に食い込んで・・・うぅ。

沖縄だとじーまーみ豆腐って言いますね。
わしたショップとか沖縄物産でたまに買ってました。
ピーナッツ豆腐は生の薄皮を剥いたものを使うと真っ白。
鹿児島では皮付きでほんのり茶色、皮付きを炒ったものでもっと茶色、
と3タイプ売ってました。
生じゃなくてバターピーナツでも作れます♪
Commented by たいたい at 2009-10-05 11:15 x
私もピーナッツ豆腐大好きです。
なんていうか、素朴な味のせいか、どんなお料理よりも「かーちゃんの味」って感じがして、懐かしくなります。
こっちじゃ、売っててごま豆腐ですもんね。
写真見てたら、食べたくなりました・・・。
Commented by asanomi33 at 2009-10-14 12:07
☆たいたいさん
なるほど。やはり郷土料理なんですねぇ。
けっこうこってり感があるのでたくさんは食べられないけど
年に一度、作るのもいいものです。
でもカップ一杯の落花生で大き目のタッパーひとつ分くらい
出来ちゃうんですよねぇ・・・
Commented by Balleta at 2009-10-24 12:57 x
ピーナッツ豆腐。「胡麻豆腐のように、コクがあるのかな?」と同時に、郷土には、それぞれ郷土の料理があり、それは人や文化を大切にすることなのだな~とも。鹿児島でいただいた某所の、つけあげ。そこに足を運ぶからこそのお味を楽しませていただきつつ、そのときも、同じ思いになり...。
Commented by asanomi33 at 2009-11-09 22:20
☆Balletaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ピーナッツ豆腐もコクがありますよ。
郷土料理って衝撃の食材も多かったり、はまってしまう美味しいものも
たくさんあって面白いです。
日本ってせまいのに食文化はとても深いですね。
つけあげも、最初はなんのことかわかりませんでした。
薩摩と名がつくものは当地では違う名前なんですよね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite