食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

おやつ

f0008510_8573479.jpg

すっかり冷え込んできたので作る機会が減りそうな白玉だんご。
ちびのみと一緒にくるくる丸める。
何故か抹茶を入れるのが好きらしく、抹茶白玉ばかり。
ゆであがったものを水に放ち、すくいあげて蜂蜜ときな粉をかける。
これが何故か黒蜜の味になる。
黒豆きな粉のせいかなぁ。
この日の蜂蜜は鎌倉蜂蜜園で購入したそばの蜂蜜。
クセがあるけれど栄養価が高いらしい。
蜂蜜好きに育ってくれたちびのみ。少々のクセは平気らしい。
そろそろお汁粉でも作って白玉をのせるのもいいかも。
f0008510_858130.jpg

近所のスーパーで紅玉を売っていたので、さっそく煮てアップルパイに。
いつもは冷凍パイシートを二枚使って長方形のものを焼くのだが、
一応型を持っているので円形にしてみた。
見た目はひどいが味はなかなか。
でも底が型にくっつくという失敗あり。バター塗ってなかったよ・・・
手作りおやつを食べてると、市販のものが甘くてダメになるなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-01 09:07 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by taitaifromseoul at 2009-12-03 12:20
おうちで作ると、甘さの調整ができていいですよね。
お子さんがいるご家庭は特に、自分で全ての材料が分かってるから安心だし。
抹茶白玉、とっても美味しそうです。
半年、いや、一年ぶり(?)ぐらいの和菓子の神様(※白玉に限る)が降りてきました。
Commented by asanomi33 at 2009-12-08 10:38
☆たいたいさん
ダイエットも考えつつ、甘さは控えめです。
白玉、失敗がないのがグーです。
ちびのみまで抹茶好きになったので、アイスも抹茶OK。
寒い日は抹茶ミルク作って飲んでます♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite