食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

春の味覚

鯛のアラをみつけたのでかぶと煮を作ってみた。
「きょうの料理」で見て気になっていたらタイムリーなことに昨夜が放映日。
朝からど~んと鯛のあたま。ちょっとグロい?
f0008510_19213276.jpg一緒に煮たのはごぼう。
ほほ肉は掘り出すのがまた楽しいのだ。
カマの肉はジューシーで美味い。
目玉はだんな様がふたつとも食べた。
アラはまだ中骨の部分があったので、
後日鯛めしを作る予定。
このアラ、たったの¥250。お得だ~

f0008510_19252456.jpg

木の芽を天盛りにするはずなのだが
まだ庭の山椒は芽が出たばかり。

先日の春野菜の温野菜サラダ。
マヨネーズ・生クリーム・和からしを
混ぜたソースで。
[PR]
by asanomi33 | 2006-03-14 19:18 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by apy-k at 2006-03-15 21:21
おいしそうな食卓ですね~(*^.^*)
マヨ、生クリーム、和からしのソースは作ったことないですねぇ。
さっぱりしてそうで野菜に合いそう。
私はバカの一つ覚えでマヨ、しょう油、和からし、ゴマばっかです。
たしか母親教室の調理指導でおそわった記憶が・・・
もう20年も前?!・・・・ぎゃ~~~!
Commented by baik2 at 2006-03-16 23:09
う~ん美味しそうですねェ~・・・。
目玉を2つも食べて、頭良すぎになっちゃいますよ~だんな様!?^^
温野菜もいい感じィ~。
ツ~ンときそうなソースで、食欲増進ですね!。
Commented by bethanian at 2006-03-17 01:02
魚屋さんで鯛を買うときは必ず頭もつけてもらい、網で焙ってから昆布と一緒にご飯を炊き、鯛飯にします!
これが美味しくてね(笑) 
兜煮も美味しそうですね!
Commented by megupugu at 2006-03-17 01:26
あっ私もたまたま「きょうの料理」で鯛のアラ煮を見ました。
きちんとごぼうまで一緒にたいたのですね!
ごぼうとよく合うとおっしゃられていましたよね。
旦那様は鯛の目玉もしっかり食べられたのですね。
(うちの旦那も好きですが私は・・未体験です)
春野菜のソースも素材とあいそうで美味しそう~~!
Commented by asanomi33 at 2006-03-17 21:42
>イナさん
サラダのソースはちょっと辛くて春野菜にはよくあいましたよ。すり胡麻を混ぜても美味しいかもしれません。
生クリームは豆乳入りというものを最近使っています。軽くってヘルシーで良いです。
Commented by asanomi33 at 2006-03-17 21:44
>baik2さん
目玉は美味しいと言いますが、さすがに無理です。
子供の頃は食べてたんですけどね~。
Commented by asanomi33 at 2006-03-17 21:46
>bethanianさん
網で焙ってから鯛めし、香ばしくて美味しそう~。
週末にでも、グリル焼きですが挑戦してみます。
それにしても朝から鯛の頭をほじくってたので、だんなさまは慌しい出勤となりました。。。
Commented by asanomi33 at 2006-03-17 21:48
>megupuquさん
わざわざごぼうを買ってきましたよ~。
また違った味付けでかぶと煮を作ってみたいです。
春野菜で、具沢山野菜スープを作りました。今日はそれが野菜カレーに変身してます。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite