食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

大根の葉(訂正あり)

f0008510_1711644.jpg

いつもはじゃことすり胡麻たっぷりの佃煮にしている大根の葉。
今年はインド風にはまった。
愛用しているインド家庭料理のレシピより、大根の葉のスパイス炒め。
葉というよりも茎のしゃきしゃきした食感が美味しい。
マスタードシードとターメリック、あとは塩と砂糖。
辛いのが好きな人はレッドペパー。レシピでは一本分の葉に3,4本とある。
私は辛いのは苦手なので一本も使わずにチリパウダーを少々。
写真のは辛いもの好きなだんな様用に一本だけ使ったもの。辛かった・・・

ご飯がとてもすすむ♪
たくさん作りたくて、安田養鶏場に行った時に葉だけもらってきちゃったほど。
けっこう置いてく人が多いのだ。美味しいのにな~。

さて、明日は大晦日。
ただいま我が家でも恒例となったラフテーを煮込み中。。。

追記:唐辛子は3.4本。
    大根の葉は刻んだら塩をふって軽くもみ、おいておく。
    一本分に塩小さじ2/1くらい。私は一晩置いている。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-30 17:08 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite