食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

大根の葉(訂正あり)

f0008510_1711644.jpg

いつもはじゃことすり胡麻たっぷりの佃煮にしている大根の葉。
今年はインド風にはまった。
愛用しているインド家庭料理のレシピより、大根の葉のスパイス炒め。
葉というよりも茎のしゃきしゃきした食感が美味しい。
マスタードシードとターメリック、あとは塩と砂糖。
辛いのが好きな人はレッドペパー。レシピでは一本分の葉に3,4本とある。
私は辛いのは苦手なので一本も使わずにチリパウダーを少々。
写真のは辛いもの好きなだんな様用に一本だけ使ったもの。辛かった・・・

ご飯がとてもすすむ♪
たくさん作りたくて、安田養鶏場に行った時に葉だけもらってきちゃったほど。
けっこう置いてく人が多いのだ。美味しいのにな~。

さて、明日は大晦日。
ただいま我が家でも恒例となったラフテーを煮込み中。。。

追記:唐辛子は3.4本。
    大根の葉は刻んだら塩をふって軽くもみ、おいておく。
    一本分に塩小さじ2/1くらい。私は一晩置いている。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-30 17:08 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by はなごま at 2009-12-30 20:35 x
こんばんは☆
今年も残すところ後、1日。早いですね。御節は、母から届くことになってます(汗)大根の葉炒め、どちらもおいしそう!作ってみます!
去年の今頃は、つわりで寝込んでいた年末年始。豆粒くらいだったbabyが、今、目の前にいて、元気に動き回っているそんな激動の1年でした。生活は一変したけれど、babyはもちろん!たくさんの嬉しい出会いがあった年でした。asanomiさんのように、わたしもわが子においしいものを贈れるmamaになりたいな♪まずは離乳食、ガンバリマス!
来年もよろしくお願いします。(baby,お披露目したいデス)
Commented by fresh-fresh at 2009-12-31 07:18
私も12月30日に煮るのが恒例になってます。
たまには、ローストビーフなんかにもチャレンジしてみたい・・・などと思ったりもするのですが、年に1回なので私も食べたいし、家族も楽しみにしてるし。

大根の葉っぱ、インドバージョンは初めてです。
美味しそう!
これは早速真似しなきゃ。
うちではいつもごま油でいためて砂糖、酒、出汁、醤油で炒め煮にするのが恒例です。
いつもこの調理法ばかりで飽きてたんですよね。

とうとう大晦日。
早いような、ゆっくりだったような・・・。
ご家族でよいお正月をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by asanomi33 at 2009-12-31 15:05
☆はなごまさん
御節が届くなんてうらやましい~。
ちびのみが食べないし、少量作るのも美味しくないので
今年も御節らしいものは作りません。

私もつわりの年末年始は美味しいものが食べられなくて辛かった。。
目の前でバタバタしてる子供を見るとしみじみ、母になった喜びを
感じたものです。
離乳食、楽しみですね~。
私も毎日のようにおかゆにしちゃってました。
来年はbabyにご対面したいで~す。
良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by asanomi33 at 2009-12-31 15:09
☆FRENEさん
おかげさまで年末恒例メニューとなってます。
年末の忙しい時期は煮込み系はいいですね。
これから三浦大根を煮る予定です。

葉っぱ、ぜひぜひ試してください。
マスタードシードのプチプチがポイントです。
私も同じように胡麻油で炒めて、出しつゆで炒め煮してました。
もうスパイスバージョンばかり作っちゃいそうです。

今年もあとわずか。
来年もよろしくお願いいたします。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite