食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

お餅

三箇日も過ぎると、お餅もなんとなく違う食べ方をしてみたいものだ。
せっかくラフテーもあるので、ちょっとチェックしていたレシピにチャレンジ。
角煮餅、もといラフテー餅。
角煮一切れにお餅をのせて蒸すかレンジでチン。
煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油をひとたらし。
これをとろけたお餅の上からたっぷりかける。
青梗菜を炒めて塩を振ったものを添えて完成。

ラフテーの最後の食べ方としておすすめ。
なかなかボリュームのある一品となった。

ピントのあってない画像だけど、イメージが伝わらないと思ってあえて掲載。
f0008510_171499.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2010-01-06 17:07 | 季節の味 | Comments(2)
Commented by fresh-fresh at 2010-01-07 08:42
あけましておめでとうございます!

書き込みを見てさっそくきてみて、びっくり!!
ラフテーとお餅。
身近にあるのに考え付かない組み合わせでした。
味は想像できそうなんだけど、微妙に想像しがたくて・・・。
胡麻油を垂らして、青梗菜を添えるというところはちょっと中華っぽい感じなんでしょうか??

写真があるのでイメージがわかってよかったです。
Commented by asanomi33 at 2010-01-13 13:14
☆FRENEさん
明けましておめでとうございます。

ラフテー丼がいけるならお餅もありかな~と試してみました。
胡麻油を加えるから中華っぽいですね。
ラフテーだと煮汁も甘めだからお餅とあいますよ。

ぜひぜひお試しを~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite