食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

蕎麦豆腐

f0008510_224846.jpg

年末年始、そんなに暴飲暴食してないせいか
あまり胃もたれとかもないけれど、体が欲しているのは
ちょっと優しい食べ物。

そば粉があったので、またまた気になるレシピにチャレンジ。
胡麻豆腐の代わりに作っていた蕎麦豆腐。
そば粉を熱湯で練り、ゆるめて寒天を煮溶かして
容器に流し込んで固めただけ。
わさびをのせてめんつゆをかけた。
レシピでは出汁で割った醤油となってる。
一品増やしたい時におすすめ。
[PR]
by asanomi33 | 2010-01-14 22:55 | 食いしん坊 | Comments(4)
Commented by はなごま at 2010-01-15 15:25 x
おいしそう!作ってみたいけれど、まずはそば粉からそろえないとなぁ…(^^;)ゞおいしいものをいっぱい作れるママで、ちびのみちゃんは幸せ♡
Commented by asanomi33 at 2010-01-19 14:48
☆はなごま
そば粉なんて普段はないんだけど、たまたま産直で買ったのがあったんですよ。もし機会があれば簡単なのでおすすめです。
ちなみに、昨年秋に新そばを拒否してからそばを食べてくれなくなった
ちびのみ。香りがわかるのか、ひと口も食べたいといいませんでした。。
Commented by taitaifromseoul at 2010-01-22 13:38
すみません・・・・・蕎麦豆腐も胡麻豆腐も関係ないのですが、これを見ていたら、無性にピーナッツ豆腐が食べたくなりました。
こっち、なんで売ってないんでしょうかねぇ・・・・。
Commented by asanomi33 at 2010-01-26 13:58
☆たいたいさん
わかります~。
作るとたくさん出来ちゃうし、1パックで売ってると嬉しいんですけどね。
たま~に沖縄物産で見かけるけど、そういう時は食べたくなかったりして。
こっちでも売れると思うんですけどねぇ。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite