食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

坦々餅

f0008510_13591382.jpg

お餅を食べつくす為の気になるレシピ第二段。
坦々麺ならぬ坦々餅。

まず牛挽き肉のピリ辛そぼろを作る。
が、今回は豚挽き肉。
豆板醤などの中華調味料を使うとなっていたけど、なかったので
具入りラー油で代用。

スープは鶏がらスープの素を使ってお手軽に。
練りごまと具入りラー油、お酢と醤油で味付け。

坦々麺のスープっぽい味になったら焼き餅を入れた器に注ぐ。
そぼろと青菜をトッピングしてできあがり。
ご飯を入れても美味しい。かき玉を入れるとマイルドになる。
次回は中華麺を入れて坦々麺にしてみよう~。
[PR]
by asanomi33 | 2010-01-26 14:09 | 季節の味 | Comments(6)
Commented at 2010-01-27 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitaifromseoul at 2010-01-27 16:45
私、坦々麺のスープは好きなのですが、麺が苦手なのです。←九州生まれで卵面が苦手な人
なので、坦々餅、絶対、好きだと思います!
お餅、今、いっぱいあるし、作ってみよ~っと。
・・・・・って、問題はスープが上手く作れるか、なんですけど。汗。
Commented by disneycruise at 2010-01-31 16:26
考えましたねえ。これはいけそうです。
Commented by asanomi33 at 2010-02-04 13:05
☆鍵コメさん
お味噌汁に焼き餅ですか。
なるほど。私もお昼とかに試してみようかな。
豚汁のときとか、それだけでお腹いっぱいになりそう♪

大根の葉、安田に行くたびにもらってきて作ってます。
炒め煮よりもたくさん食べられるんですよね~。
Commented by asanomi33 at 2010-02-04 13:06
☆たいたいさん
あらら、それはそれは。。。
ぜひぜひお試しを。練りごまがあればそれらしくなると思います。
後日、ちぢれ麺を入れて坦々麺にしました。
こちらも充分美味しく楽しめました♪
Commented by asanomi33 at 2010-02-04 13:08
☆disneycruiseさん
愛読してる「四季の味」で見つけたレシピです♪
意外とお手軽なメニューがでてるんですよ。
試してみてくださいね~

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite