食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

雛祭り

f0008510_1352572.jpg

暖かくておだやかな一日。
平日なので女子(女・子供の略ね)だけで雛祭り。
春らしく、菜の花と桜としらすの混ぜご飯。
そして定番となってきたラフテー。はまぐりのお吸い物。
ラフテーはたっぷりのお湯で煮ると、とってもやわらかくなるようだ。
何度も水を足しながら二時間コトコト。。
今年の食べられる親王飾りはおにぎりにしてみた。
ちょっと飾りっけがないけれど、おやつと夕食とで美味しく完食。

f0008510_13523568.jpg
f0008510_1353763.jpg

f0008510_13533742.jpgそしてこれまた定番となりつつあるお土産。
コチラのさくらロール。
最初に食べた時はリキュールが
きいてたので大人のお楽しみ。
毎年ちょこっとデコレーションが違う。
甘すぎなくて、でも満足感たっぷり。
今年はアルコール無しだったかも。

ちびのみさんには苺のモンブラン。
こちらはしっかりと甘い・・・

そういえば、雛祭りの歌を歌うことすら
忘れて食べてたなぁ。。。
昨年の様子はコチラ。

f0008510_1355263.jpg






f0008510_1356973.jpg

ポピー。
好きなんだけど、香りはイマイチ。

f0008510_1356511.jpg
f0008510_13572124.jpg

やっぱりパステルカラーや黄色って春らしく感じる。
ちびのみもこのお着物は卒業だね。
この姿でくるくる回って踊る。
おしとやかとは、かけはなれてるけど元気が一番か。
すくすくと育ってくださいな。
[PR]
by asanomi33 | 2010-03-03 13:50 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by おちゃるさん at 2010-03-05 16:06 x
相変わらず、美味しそう~♪

ラフテー
たっぷりのお湯で煮るんだね( ..)φメモメモ

焼酎で~って聞くけど、うちはお酒飲まないし
いつも圧力なべでやるんだけど、お店で食べるような
あの柔らかさにならないんだよねぇ・・・

今度は、気長にじっくりコトコトしてみます!
Commented by taitaifromseoul at 2010-03-09 09:53
我が家には、ひな祭りを祝う年からは程遠くなった女子しかいないので、スーパーで穴子やらハマグリやらが安くなってて初めて雛祭り気がついたのですが、上記の理由で「ま、いっか。」と(笑)。
で、その後、こちらで菜の花と桜としらすのちらしを見て目から鱗!
私、ちらし寿司の甘い感じが苦手なんです。でも、こうすれば、春らしくて、かつ甘くない!
というわけで、かなり遅れて我が家もこれ、作りらせていただきました!
Commented by asanomi33 at 2010-03-10 16:05
☆おちゃるさん
ラフテーね、私も圧力鍋でやってみたりしたんだけど
やっぱり気長に煮るのが一番みたい。
泡盛のかわりに、たくさんある焼酎をどぼどぼ注いでます。

ちびのみがこれのどんぶりご飯を気に入ってね~。
なんとか野菜も一緒に食べさせたいなぁ。
Commented by asanomi33 at 2010-03-10 16:07
☆たいたいさん
私もちらし寿司ってそんなに好きじゃなくって。
握り以外の寿司飯がどうも好きじゃないみたい。
鉄火丼もできればほかほかの白米で食べたい。。
というわけでただの混ぜご飯にしました。
作っていただけて嬉しいです♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite