食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

今年のタケノコ

f0008510_9313623.jpg

今年も阿部倉のたけのこをゲット。
ちょっと大きめでうちの保温調理鍋にはぎりぎり・・・

三日連続でタケノコメニューの朝食を楽しんだ。
・たけのこと新玉ねぎの卵とじ
昨年はまった土鍋ご飯・ひき肉団子のばくだん煮(油揚げに詰めたもの)
まだ根元が残っているので明日はわかめと卵とじにしようかな。

庭のおちびな山椒もちゃんと芽吹いてきた。
春だなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2010-04-14 09:36 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by たいたい at 2010-04-15 09:41 x
こんにちは。
タケノコ、今年はまだ食べてません。
自分でゆでるのが面倒くさくて、どこか八百屋さんにでも茹でたもの売ってないかなーと思ってるんですけど、そもそも八百屋さん自体があんまりないんですよね・・・。
ひき肉団子のばくだん煮、私も作ってみたい!
美味しそうですねぇ。
やっぱり時間のあるときに家で茹でてみますかねぇ。
Commented by asanomi33 at 2010-04-15 09:54
☆たいたいさん
近所の八百屋さんはゆでたのも売ってることがあります。
この辺はまだ昔ながらの八百屋さんがあるんですよ。

ばくだん煮、ほんとは肉団子にして焼いてから煮物にするはずなんだけど、
ちょっとタネがゆるくなっちゃったので油揚げに詰めてみました。
入りきらなかったのは片栗粉を足してから丸めて煮汁にとぷん。
根元の部分の歯ごたえが良いです♪
Commented by disneycruise at 2010-04-18 21:55
筍の季節ですね。この間、串揚げ食べたら、筍でした。
Commented by asanomi33 at 2010-04-19 10:54
☆disneycruiseさん
しばらくはタケノコづくしといきたいものです。
串揚げも美味しそうですねぇ・・

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite