食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ディルピクルス

f0008510_1321789.jpg

先月植えたディルがぐんぐん伸びて花をつけた。
安田養鶏場でミニ胡瓜が出ていたのでピクルス用に購入。

f0008510_1323246.jpg
初のピクルス仕込み♪
スパイスはマスタードシード・ローリエ・
ブラックペッパーを追加。
ピクルス液をそそぐとディルのいい香り。
あ~、これこれ。この香りだよ、と一人で感動。
日曜に仕込んだので二晩経った。
スライスした人参も味がしみていい感じ。
こんな簡単なら毎年作るぞ~。

ディルは種が飛んで増えるらしいので
毎年育ってくれるといいな。


f0008510_1325062.jpg

今年も梅仕事。
去年から入れっぱなしの梅の実は
水を足して鍋でふやかし、ジャムに。
ちびのみがおかわりして食べるのだ。
今朝もいつもは食べないパンの耳まで
ジャムをのせて完食♪

今年の梅ジュースはてんさい糖と氷砂糖のふたつ。
黒糖はやはり癖があるので、さらりと飲める氷砂糖が復活。
今年の夏もちびのみとたくさん飲むぞ~。
[PR]
by asanomi33 | 2010-06-15 13:16 | 季節の味 | Comments(2)
Commented by まき at 2010-06-18 09:33 x
こんにちは。
安田さんのパリパリミニきゅうり、ピクルスに
ぴったりですよね。ワタシは一度作っただけなんですが、
この自家製ディルフラワーピクルス、可愛らしいですね。
今度作るときはディルも入れてみようかな-。
梅仕事、おつかれさまです。今だ未経験の無精主婦です。
Commented by asanomi33 at 2010-06-18 14:40
☆まきさん
ピクルス、すぐに食べきりそうなのでまた買いに行かねば・・
期待通りの仕上がりだったので満足です。
梅シロップしか作らないので簡単ですよ。
梅干とかはめんどくさいのです。
ことしは梅を冷凍しておいたらジュースがあがるのが
早い早い♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite