食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

がね

f0008510_1122064.jpg

ワタクシの好物なので薩摩芋が一年中ある我が家。
ちびのみがお芋掘り遠足でbigサイズを持ち帰ったので
食事におやつにと毎日消費している。
朝食にささっと作れるこちらの「がね」。
鹿児島の郷土料理で、これは義母のレシピ。
薩摩芋は千切り、おろし生姜少々と黒胡麻を混ぜた衣をからめて揚げるだけ。
今回はヘルシー志向で衣は少なめで揚げた。
フリッターのような感じで作ったほうが美味しいかも。

ちなみに「がね」とはカニのこと。確かに見た目がカニっぽいような。。。

f0008510_112295.jpg夏の間伸び放題にしていた
ヘデラ。
さつきにかぶさり始めたので、道路に伸びて行く前にとカットした。
ざっくりと短めに切っちゃえ、とやった結果「坊ちゃん刈り」のように。
もうちょっとセンス良く刈りこめないものか・・・
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-19 11:29 | 季節の味 | Comments(2)
Commented by fresh-fresh at 2010-11-19 22:01
以前藤沢で同じようにカットされたヘデラを見ました。
その時に思ったのは”何だかワカメちゃんカットみたい”。
でも、今思うとタラちゃんカットといったほうが正解だったかもと思いました。
美容師さんが前髪をカットする時みたいに、短いところと長いところをつくるといいのかもしれませんね。

ガネ、おいしそうです。
今度お会いした時に詳しい作り方を教えてください♪
Commented by asanomi33 at 2010-11-22 13:04
☆FRENEさん
とりあえずざっくりと切ったのはいいけどアバウトすぎました。
しかも内側が枯れてるので厚みがあるんですよ。
まじめに手入れしないとなぁ・・・

ガネ、簡単なのでぜひ。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite