人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

クリスマスリース

クリスマスリース_f0008510_933022.jpg

今年のクリスマスリースは幼稚園のワークショップで作成。
園長先生が近所の山から採ってきた大量の藤やあけびのつる。
参加者が少なかったので、玄関用をふたつとミニサイズをふたつ作った。

クリスマスリース_f0008510_9331446.jpgクリスマスリース_f0008510_933259.jpg










あけびのつるがメインのベースにシンプルな飾りつけでこんな感じに。
実家の白い玄関には似合うかな?

クリスマスリース_f0008510_9333557.jpg
自宅用には藤とあけびをミックスしてベース作り。
ワイルドというか、自然を生かしたベースを隠さずにシンプルに。

クリスマスリース_f0008510_9334728.jpg
そしてアレンジメントの先生が、余ったヒバの枝をばきばきと折ってこんな形にした。
あ~、丸くなくってもいいわけだね。
頭の四角いワタクシには思いつかないな。
そのままいただいて、自宅でローズマリーなどを付け足して完成。
トイレのドアにかけてあるので、開け閉めするたびにローズマリーがほのかに香る。

もうひとつミニサイズの丸いリースも作成。

ベースから作るのは大変かと思ったが、巻く作業がなんだか楽しくって
しかもあまり隠しちゃもったいないな、とシンプルな飾り付けになるので
なんだかやみつきになりそうだ。

過去のリースはこちら
by asanomi33 | 2010-12-17 09:46 | 生活いろいろ | Comments(4)
Commented by at 2010-12-19 08:08 x
壁にかけると
またいいですね。
白いドアにあってる!
Commented by disneycruise at 2010-12-19 19:56
そう言う季節ですね〜。今年はバタバタで何もやってません。不況なのか、イルミネーションやる家も減りましたね〜
Commented by asanomi33 at 2010-12-20 09:18
☆和さん
作った時は大きいかな~?と思ったんだけど、玄関にぶらさげると
ぴったりな大きさでした。
白いドア、ちょっとうらやましいんですよ。。。
Commented by asanomi33 at 2010-12-20 09:19
☆disneycruiseさん
リース作りは恒例行事となりました。
イルミネーション、がんばってる家を見るのが楽しいです。
毎年、増えてるんですよね。
これが終わると大晦日、お正月の準備です。
我が家は簡単に済ませますけどね~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31