食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

初素材

今日から幼稚園も一日保育となり、やっと平常運転の我が家。

さて、初めて使う食材ってちょっと緊張してしまう。
食べたことがあれば、再現してみようと思うし味を知っているので
なんとかなるのだけれど、まったくの初めて。
金針菜」。または「野萱草」。
沖縄では「クワンソウ」と言うらしい。

f0008510_101354100.jpg


とりあえず中華の食材というのを意識して炒め物にしてみた。
一度湯がいて、ちょっとたべてみたらさつまいものような甘み。
生姜、小松菜、豚バラとを炒めて金針菜を入れ、塩だけで味付け。
クセがなくて美味しくいただけた。
彩りも綺麗だよ~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-14 10:24 | 食いしん坊 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite