食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

きびなご♪

f0008510_14175168.jpg鹿児島に帰省すると食べる
「きびなご」。
相模湾でも揚がるらしい。
向こうの特産じゃないんだ~。

幼稚園のお友達で漁師パパさんがいて
新鮮なきびなごをおすそわけしていただいた♪
ちっちゃいけど綺麗な色~。

f0008510_141831.jpg

せっかくなのでお刺身に。
ぷりぷりっとして甘くて・・・
鹿児島では酢味噌で食べる。

今回は生姜醤油で。
おろしながら、つまみぐいで
20くらいあっという間にぺろり。
だんなさまの分をせっせとおろした。慣れると楽しい。


f0008510_14181471.jpgそして朝から唐揚げで。
夜ならおつまみになるね~。
ちびのみは顔が嫌だとわがままを言う。
仕方ないので私が頭を食べて、残りはちびのみに。
美味しいね~、とぱくぱく。
魚の目が嫌だなんて、
女の子らしいというかなんというか。。。

大変美味しくいただきました♪
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-27 14:28 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by taitaifromseoul at 2011-01-27 19:22
う~~~ん、ピカピカしてますね。
目が嫌って言うちびのみちゃん、女の子ですねぇ。
でも、やっぱり頭を食べてもらったら、残りは食べますわよ!ってところが、食いしん坊を予感させますね(笑)。
Commented by asanomi33 at 2011-01-28 20:27
☆たいたいさん
お魚は好きなほうなんですよ。
確かに、小鯵の揚げたのとかも頭は食べなかったなぁ。
焼き魚とかは頭ついたままだし、食べるのが嫌なんですね。
頭ごとバリバリ・・が美味しいのに~。
Commented by 新米きんちゃく漁師 at 2011-01-31 21:06 x
こんばんは。コメントありがとうございました(^^

トンガリ、喜んで頂けて良かったです♪

ちなみに、うちの次女は魚の目が大好物ですよ~
Commented by asanomi33 at 2011-01-31 21:19
☆新米きんちゃく漁師さん
お忙しい中、当ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
ほんとに久々に堪能しました♪
Uちゃんは目玉OKなんですね!すごいな~。
Commented by disneycruise at 2011-01-31 21:44
綺麗ですねえ。
Commented by asanomi33 at 2011-01-31 22:20
☆disneycruiseさん
ヒカリモノってほんとに綺麗ですよねぇ。
イワシとかコハダとかも。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite