食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

桃の節句

f0008510_10594180.jpg

今年で5回目となる我が家のひなまつり。
幼稚園が始まると、いつひなまつりパーティーをすればいいのか悩む。
なにしろ3月3日は祝日じゃないので。

半日保育の日に実家の母達を招いて
ひなまつりランチ。
今年のお花は桃とチューリップ。
ピンクと黄色=春!!という感じでいいものだ。





f0008510_10595893.jpg
f0008510_1101392.jpg今年は海鮮ちらし。
基本的にちびのみが食べられるものを毎年考える。
すし酢を使用してお手軽に。
お刺身はたっぷりと。




お吸い物は定番のはまぐり。
ちびのみに貝殻を「取っておいて~」とお願いされていたが
すっかり忘れて、燃えるゴミに
だしちゃったよ・・・
昆布のせいか、うまみ濃厚なお吸い物になった。
紅白のはんぺんはだしを吸って美味しくなってる。


f0008510_1105815.jpg
f0008510_1111061.jpg
そして「ヤンソンさんの誘惑
春バージョン。
愛読誌に出ていたアイディアを拝借。
アンチョビのかわりに桜の塩漬けを使い、カリフラワーとじゃが芋をクリームグラタンにした。
トッピングには菜の花。


友人宅でいただいてからはまっているサラダで、人参とリンゴをお酢で和えたもの。
ミックスナッツを砕いて混ぜるのだが、固いものが食べられないと困るので別添えにしてお好みでトッピング。

そして生わかめの韓国風和え物。
胡麻油とすりごまでもう韓国。


f0008510_1112533.jpg
f0008510_1113848.jpgデザートは毎年恒例、
鎌倉プリンスのケーキ。
桜ロールは残念ながら7日以降ということで、
ちびのみのリクエスト「プリンロール」と「抹茶モンブラン」。





抹茶好きなちびのみはモンブランの方がいい~、などと言い出すから困ったものだ。
今年もたっぷり食べて雛飾りの前で4世代で写真撮影。
まさに、嬉しいひな祭り♪

去年の様子

・・・食べられる親王飾りを忘れた。あれれ。
[PR]
by asanomi33 | 2011-03-03 15:10 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by fresh-fresh at 2011-03-03 16:19
うちは、私が今日出かける用事があったので、昨日ちらしずしをしました。
男ばかりなので、私だけのためのお祭りと言ったところでしょうか。
それでも、食卓の華やかな彩りに夫は綺麗だね~~と喜んでいる様子。
子供の頃ちらしずしはあまり好きでなかった息子も、年齢とともに好きになった模様。
ちらしずしうまい!!と喜んでました。

下のお雛様、舌も歯もあるってリアリティ満点ですね!!
Commented by ayamino at 2011-03-04 10:11 x
美しいお料理~。^^
おいしそう。
生花といい毎年きちんとお祝いしていて流石!!
でも、ほんと祭日にしてほしいよね。^^
Commented by asanomi33 at 2011-03-07 19:17
☆FRENEさん
ちらしずし、五目タイプはちびのみが食べないと思って。。。
でもきっと好きになる日がくるんでしょうね。
たまのことだから、来年も華やかメニュー張り切りますよ~。

お雛様、こんな細部までこってたとは・・・
夜はこわくて飾ってる部屋を見れません。
Commented by asanomi33 at 2011-03-07 19:18
☆ayaminoさん
いやいや、見た目がまだまだイマイチ。

お花を生けると、気持ちも晴れるような気がするよ。
イベントの日だけは飾ることにしてるんだ~。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite