食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

塩糀との出会い♪

先月、新しい味覚との出会いがあった。
友人より試してみて!といただいたのが「塩糀」。
教えていただいたとおり、豚ロースを漬けて冷蔵庫で二晩。
焼いてみると、そりゃあもう香りからして食欲をそそること。
味はもちろんのこと、なんだかお肉もやわらかくてご飯とあうあう♪

f0008510_13132348.jpg早速、近所で「みやここうじ」を購入。
こちらを参考に自分でも仕込むと
いい具合に発酵♪
ところで、「こうじ」という漢字は
「麹」とも「糀」とも書く。
漢字マニアのワタクシ、国字の読みを覚えている時に出会ったのが「糀」。
なんだか可愛らしい雰囲気で気に入ってたので、ワタクシは「糀」で。


f0008510_13133621.jpg
f0008510_13134835.jpg

次に試してみたのはイカ。ちょうどいいサイズのするめいかが売っていたので
一晩だけ漬けてみた。
朝食に焼いてみると「やわらかくて美味~い」とだんなさまにも好評。
もちろんちびのみも美味しい♪と食べてくれる。
先日、この方のブログでみてチャレンジしてみたのがお鍋で炊飯。
しかも「おぎのや」の釜飯鍋で。(←炊き方紹介アリ)
ちょっとドキドキしながら炊いてみたけど、なかなか美味しく炊けた。
これも塩糀仕込みの豚ロースをのせて2人で一合をぺろり。

なんだかすぐになくなりそうなので、第二段を仕込み中。
麦糀・玄米糀でも作りたいなぁ・・・
f0008510_1314062.jpg

「なんか、くさ~い」といいながらも乾燥糀をほぐして塩と混ぜてくれてるちびのみ。
いつまでぷくぷくの手なんだろうねぇ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-18 13:39 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by fresh-fresh at 2011-04-18 15:09
うちもそろそろ第3段を仕込まなくては。
今、塩麹漬にした鮭が冷蔵庫の中で眠っておりまする。

下の、野アザミの蕾、とても綺麗ですね。
色合いがたまりません。
Commented by kamakura_mariko at 2011-04-19 12:57
こんにちは。
これ、kito*kaさんのことろで拝見して、興味津々です。
やはり、おいしそうですね♪ やってみたい気持ちMAXになりました。

ちびのみちゃんの手、かわいい。。^^
Commented by asanomi33 at 2011-04-19 19:30
☆FRENEさん
そうそう、鮭をまだ試していません。
お豆腐もいい感じでしたよ。つぶしてトーストに縫って食べました♪

植物の配色ってほんとに綺麗なんですよね~。
なんだかパワーをもらった気がします。
Commented by asanomi33 at 2011-04-19 19:33
☆marikoさん
ぜひぜひお試し下さい!
イカの時も豚肉の時も、焼くだけで調味料要らずでした。
豚肉を焼いていたらピザ??と聞かれました。
チーズが焼けてる時の香りに似ているのかな~。
Commented by toneriko117 at 2011-04-24 23:18
確かに糀の表記はかわいらしいですね
ワタクシの頭の中で「もやしもん」の世界が広がっていくようです。
以前、塩麹のレシピ本を拝見させていただき、それ以来いつかは
作ってみたいとおもっているのですが まだ未経験でして・・
作りたい熱が再燃してきましたよ!?
チーズが焼けるにおいですか・・・発酵?したものが
焼けるときの香ばしい感じなのかなぁ・・・
「おぎのや」で炊いてみたんですね♪器が小さめので吹きこぼれに
注意ですが 慣れると意外と手軽に炊けますよ~
Commented by たいたい at 2011-04-25 19:00 x
これ、以前から(と言っても、kito*kaさんのところで知ったのですが)気になってました。
漬けといて焼くだけってのがなんとも魅力的。
あらかじめ漬けといたら、今すぐ食べたいんだ!って時に、いいですよね。
ワタクシ、どうも麹と酒粕がごっちゃになっているようで、仕上がりはお酒臭とかしないのかなーと思ったりするんですが、いかがでせう?←お酒全然だめな人
Commented by asanomi33 at 2011-04-26 12:50
☆トネリコさん
もやしもんがわからなくて検索してしまいました。
ドラマなんですねぇ。。
21時以降はちびのみと睡眠中なもので・・・

塩糀、ぜひぜひ♪
お味噌焼いてもそんな感じじゃないのになぜだろう。
ほんと、チーズっぽいんですよ。

おぎのや、初炊飯で成功したのでまたやってみようっと。
量もちょうど良いです♪
Commented by asanomi33 at 2011-04-26 12:52
☆たいたいさん
今現在も豚ロースが冷蔵中。
ご飯とあうんですよ。これが。
ぜひぜひ育児中のたいたいさんの栄養補給に♪
ワタクシも酒粕の強い匂いとか奈良漬とかダメな方ですが、
これはぜんぜんお酒っぽい感じはないですよ。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite