食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

発酵食♪

f0008510_12242625.jpg
すっきりしない梅雨に入り、これからくる夏に向けて発酵食で免疫力を高めようと
考えているワタクシ。
美味しいものを食べて免疫力があがるなら一石二鳥である。
塩糀は野菜にも活用。
写真は小松菜のナムル。
もやしのナムルにも使っている。
ほとんど塩代わりに使うという感じ。

f0008510_12243985.jpg塩糀の隣にあるのは、先日友人からわけていただいたカスピ海ヨーグルト。
とろりとして酸味が少ないので、ちびのみも
「スーパーのより美味しい♪」と喜んで食べている。
なんといっても常温で育つのが簡単でよい。

f0008510_12244977.jpgそして今年も梅仕事の季節がやってきた。
第一弾はてんさい糖の梅シロップ。
週末に子安の里で買ってきた。
はちみつの梅シロップも仕込みたいので梅を買いに行かなくちゃ。
新生姜の佃煮やシロップもそろそろだなぁ。
初夏はなかなか忙しい。
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-08 12:43 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by Misa at 2011-06-11 19:30 x
梅仕事・・・そういえばそんな季節ですねーー。
逗子は公園にある果樹を市民がとっていいことになっているので、
去年、友人と大喜びでとりに行ったことを思い出しました。
今年は強剪定してしまったので、ほとんど生っていないとのこと。
ちょぴり、いや、かなり、サビシイです。
かと言って、面倒くさがりの私は、スーパーにわざわざ買いに行く気にもなれず。

梅シロップ、美味しいですよねーー。
水で割ったり、炭酸で割ったり、カキ氷にかけたり。
カスピ海ヨーグルト、私も昔、種ヨーグルトを分けてもらって作ってました。
また再開したいなーー。
美味しいんですよね、これも♪
Commented by taitaifromseoul at 2011-06-14 15:52
発酵食って、身体にい上に美味しいですよね。
私、あんまり身体に云々ってのは考えないタイプなのですが、年をとるにつれて(いや、自称20歳なのですが)、美味しいなと思うようになってきたのは発酵食のような気がします。
昔からある物って、奥が深いですよねぇ。
Commented by asanomi33 at 2011-06-15 14:51
☆Misaさん
梅雨入りと同時に梅仕事。
といってもシロップしか仕込みませんけどね~。
地元の実を、しかもタダでなんて・・・来年に期待ですね。
カスピ海ヨーグルトのまろやかさは思った以上に私の
お気に入りとなっています。
あのとろとろ~んとした感じがたまりません♪
Commented by asanomi33 at 2011-06-15 14:54
☆たいたいさん
そうそう、美味しいと思うものがだんだん昔ながらのものだったり。
年のせいというわけではないんですけどね。たぶん。
毎朝のお味噌汁が美味しいなぁ・・と。
最初は甘さにびっくりした麦味噌も、今では欠かせない我が家の味です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite