人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

淡竹三昧♪

淡竹三昧♪_f0008510_20164130.jpg
広島に出張していただんなさまが、たけのこを抱えて帰宅。
淡竹のたけのこがたくさん生えていたので採ってきたそうな。
さっそく茹でて水につける。
これはアクがあまりないので食べやすい。
水煮をそのまま食べてもえぐみはほとんど感じず、甘くてしゃきしゃき。
淡竹三昧♪_f0008510_20172530.jpg
早起きして朝食メニューに
土鍋で炊き込みご飯。
三つ葉と一緒にお味噌汁。
塩糀でナムル。
お土産のこんにゃくと一緒に
シンプル野菜炒め。
ちなみに茄子とズッキーニと新玉ねぎ。
淡竹三昧♪_f0008510_20173391.jpg
今年は孟宗竹のたけのこを食べそびれたので、ここぞとばかりにたけのこ尽くし。
えぐみがないという点では、やはり孟宗より上だな・・・
鹿児島では「デミョ・コサン・カラ・モソ」というたけのこのランキングがあり、
淡竹(はちく)はカラ(唐竹)とモソ(孟宗竹)間に入るらしい。
デミョにあたる大名竹は数年前に食べたが、これは下茹で不要。
更にシンプルなたけのこの風味を味わえる。

自分で気に入ったのはナムル。
あっさりメンマのような感じになって美味しかった♪

追記 鹿児島のたけのこ
by asanomi33 | 2011-06-29 20:34 | 季節の味 | Comments(2)
Commented by たいたい at 2011-06-29 23:04 x
余りの衝撃に思わずコメント。

 >鹿児島では「デミョ・コサン・カラ・モソ」というたけのこのランキングがあり

これって、鹿児島の方言ですか?
すんごく韓国語なんですけど。
コサンって何だろ・・・?←韓国語から推測中
Commented by asanomi33 at 2011-06-30 09:35
☆たいたいさん
えぇっ、そうですか??
どうも方言でそういうニュアンスの発音らしいんですよ。
コサンは古参竹という種類で、九州あたりにしかないらしいですよ。
鹿児島のタケノコについて載ってるものを見つけたので
文中に追加しました♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31