食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

だし

f0008510_9375953.jpg

今夏、我が家で常備菜となっていた「だし」。
たまたま雑誌で見て作ってみたら、だんなさまに好評。
山形の郷土料理で、茄子・胡瓜・紫蘇・茗荷・枝豆にお醤油をかけたもの。
我が家のだしはお醤油ではなくめんつゆ。

これは冷奴はもちろん、ご飯にかけるとさっぱりとして
朝から暑い日も食が進む。

めんつゆだけでは飽きるので、寿司酢や梅酢を加えてみた。
生姜を入れてもいいと思う。

そのまま食べてもおつまみになるし、便利♪

まだ残暑が続くようなので、もう少し作ろうかと思っている。
[PR]
by asanomi33 | 2011-09-13 09:43 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by ayamino at 2011-09-13 13:54 x
これすっごく美味しそう。
いつもながら。^^
早速真似してみま~す。
Commented by asanomi33 at 2011-09-13 19:40
☆ayaminoさん
簡単で美味しいよ♪
茄子と胡瓜は小さめにカット、茗荷と紫蘇はみじん切り。
枝豆はあらかじめ茹でて冷ましておいてね。
味付けはお醤油でもめんつゆでもお好みで~。
Commented by Misa at 2011-09-17 13:52 x
まあ美味しそう!
この間、スーパーで見つけて買ってみたのだけど、
家でも作れるんですね。
暑い日には(って、今の季節に言うのもおかしな話ですが・・・)、
こういうさっぱりしたものが恋しくなりますよね。
私も真似させていただきま~す。(^^*
Commented by asanomi33 at 2011-09-20 15:20
☆Misaさん
ワタクシも以前スーパーで買ってみて、気に入ったんですよ~。
今年、たまたま雑誌で見て作れると知ってから欠かさず常備。
夏も終わったと思ったけどまだまだ暑いので今朝も作りました♪
でもそろそろ庭の紫蘇が終わるかしら・・・
花穂がついてきましたよ。
また来年の為に種をたくさん飛ばしてくれるといいな。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite