食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

実りの秋

f0008510_19393786.jpg

久しぶりに子安の里へお散歩。
昨日湘南倶楽部で食べたばかりのむかごのことを思い出し、
目は山芋のつるを探す。
そして見つけた大きなむかご!
高い枝にからまっているのをだんなさまが何度もジャンプして一個ゲット。
と思ったら、足元にいくつも落ちていた。
土についたらすぐに芽吹くのだろうか。

小さなじゃが芋みたいな実をいくつか拾ってきた。
明日、さっそくオムレツに♪

f0008510_19394848.jpg

本日のお目当ては「たのくろ豆」。「田の畦豆」と書くらしい。
枝豆なのだが、昔は文字通り、田んぼの畦に植えられていたことに由来するらしい。

販売所でビニールに詰められた「たのくろ豆」を見つけて小躍りしていると
「たのくろは今日からだよ~。今朝採ったばかりだからね♪」。
更にむかごも一袋購入。
こちらはよく見かける黒っぽいもの。
ご飯に炊き込むのもいいなぁ。。。

のんびりと散歩しながら秋の味覚をゲット。
まだまだ蚊がいるので、虫除けは必須。
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-08 19:57 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite