食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

芋りんご

収穫の秋。
たくさんのさつまいもを色んな味で楽しんでいる。

f0008510_9403829.jpgf0008510_9411589.jpg














どちらも蒸かした後に、バターとお砂糖と
お塩少々をからめたもの。
少しカラメルみたいにしてまわりがかりっとなるくらいに仕上げる。
たまたまリンゴがあったので、これも一緒に。

お手軽な大学芋っぽくて美味しい。

ちびのみに半分以上食べられたので、またまた芋林檎。
頂きもののお芋を切ったらなんと紫芋だった。
ちびのみはこの色が嫌で食べない。
でもうっすら染まったりんごが気に入って食べていたけど。
その色は紫芋のおかげだよ~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-11-14 09:47 | 季節の味 | Comments(3)
Commented by taitaifromseoul at 2011-11-16 21:55
さつま芋って、私には結構大量で、いつも余らせちゃうんですよ。
(そもそも韓国料理以外に使わないので)
スイートポテトも意外と面倒くさいし。
でも、これ、美味しそうですねぇ。
ちなみに、りんごは蒸してないですよねぇ?ええ、確認です。確認。
なんか、大学芋食べたくなってきました・・・・。
とりあえず、ストックしてる芋けんぴで我慢しとこ(笑)。
Commented by asanomi33 at 2011-11-21 15:22
☆たいたいさん
簡単でいいですよ。
蒸かすなんて書いちゃったけど、リンゴも一緒に耐熱皿に
のっけてレンジでチンです。
目安としてお芋一本とリンゴ一個をあわせたものでで5分。

最近妹に聞いたんですけど、蒸かしたお芋とキムチを和えると
美味しいそうです。チャンジャもいけるとか。。
Commented by asanomi33 at 2011-11-22 10:00
☆たいたいさん
今朝作ってみたら分量違ってたので追記です。
お芋一本とりんご半分で5分くらい。
今朝は大き目のお芋とりんご一個だったので
2回に分けてチンしました。
お芋をつぶせば離乳食でもいけそうですね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite