食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

蕪と柚子

f0008510_1031844.jpg

寒くなってきて、胃腸がどうもイマイチ・・となると
食べたくなるのがカブ。
この優しい甘さが大好きになったのはここ数年のこと。

土鍋で温野菜にしたり、塩糀で浅漬けにしたり。

ちょっと半透明になったカブと濃い緑の葉、茎。
そこに柚子の鮮やかな黄色が加わるとなぜか、冬限定といったイメージがわく。
温かいお料理ではとろり、漬物ではさくりとした優しい食感も大好きだ。

f0008510_10351427.jpg

七里ヶ浜商店でゲットした生糀。
これで新たに塩糀を仕込むのだ。

そして新潟から届いたというお豆腐。
「しおどうふ」なるものはとにかく美味しい。
とてもまろやかな口当たり。
他のお豆腐にありがちな、わずかな苦味すら感じられなかった。
美味しいお豆腐を食べると、とても贅沢な気分になるのはなぜだろう。。。
[PR]
by asanomi33 | 2011-11-29 10:41 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by fresh-fresh at 2011-11-29 12:50
もしかして、七里ガ浜商店でゲットしたのかなって思ってましたよ。やっぱり!
私もここの生麹欲しいなと思ったんですが、うちからだと夫に車を出すことを要請しなければならないので、諦めました。

塩とうふ、この前うちも買いましたよ!
なめらかで美味しかった!!
頻繁に行けるasanomiさんが羨ましい❤

カブは生で食べる歯ごたえも、加熱してトロッとなったところも両方大好きです。
Commented by asanomi33 at 2011-11-29 18:14
☆FRENEさん
生糀が欲しいとずっと思ってたら、入荷してたので
電話してキープしました♪
今回はワークショップの為にたくさん取り寄せたので、
次はいつ買えるかわからないそうです。
たぶん予約を入れてまとめて発注とかになるかも、と。

お豆腐は2人で食べるには多いかも。
美味しいものは少量でいいのです。ハーフサイズがあればなぁ。
Commented by kamakura_mariko at 2011-11-30 02:08
カブのやさしい甘さ、私も大好きです❤

七里ガ浜商店のお買い物、どれも魅力的ですね。
実は私…… 大豆党の党員で、発酵派に属しているのです。
と告白したくなるくらい魅力的。(^^)
Commented by asanomi33 at 2011-11-30 09:30
☆marikoさん
以前はカブなんて見向きもしなかった野菜なのに、
年を重ねるにつれ根菜がどんどん好きになってます。

大豆党・・・なるほど。しかも発酵派とは。
塩糀、さっそく仕込みました。
いつものみやここうじとは違う味わいになるのかどうか楽しみです。

ワタクシの場合はカレー党・ライス派とでもいいましょうか。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite