食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

大根

f0008510_1291964.jpg

風は冷たいけど、綺麗に晴れ渡った三浦海岸にて。
砂浜での大根干し。
これは三浦大根ではなく、青首。
おいしいたくわんにな~れ。。。
さて、たくわんとたくあん、どちらがなじんでる言葉なのか人それぞれなんだろうなぁ。

f0008510_12102543.jpg

山盛りの葉。これは三浦大根の。
何に使うかというと、恒例のスパイス炒めに。
[PR]
by asanomi33 | 2011-12-19 12:14 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by fresh-fresh at 2011-12-20 21:22
字で書くときはたくわん、喋るときはたくあんかな~と思いました。
この大根干し、夫が見たがっていました。壮観ですね!!
Commented by asanomi33 at 2011-12-21 15:09
☆FRENEさん
なるほど。
ワタクシちびのみに説明しながら、たくわんと言ってる自分に気づきました。
この日はほんとに好天で、撮影してる方がたくさんいらっしゃいました。
大根の間を家族で歩いて欲しいというリクエストも。
後姿ということなのでOKして歩いてみました。いい写真が撮れたかしら・・・
Commented by taitaifromseoul at 2011-12-28 16:45
ワタクシはたくわんですねぇ。

大根の葉、料理下手なワタクシはいつも何に使うかなぁ・・・と悩みます。
そして、結局おみそ汁に的な。
わいわい市なんかで買うと、確実に葉っぱ付きですしね。
来年はもうちょっとお料理がんばりたいなぁ。

少し早いですけど、よいお年を!
Commented by asanomi33 at 2011-12-30 15:03
☆たいたいさん
お、同じですね♪

大根の葉、スパイス炒めがおススメですが、
塩をしてキムチと和えるとかもいいかも知れません。
いつも多めに葉をいただいてきます。

あっという間に年の瀬ですね。
良いお年を♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite