食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

謹賀新年

f0008510_20514560.jpg

今年もよろしくお願いします。

元旦は家族3人で過ごすので少なめに用意した食卓。
お雑煮がメインであとはおつまみ程度。
というのも、大晦日に夜更かしして胃がすっきりしないから。

おせちらしきものは黒豆とかまぼこと栗きんとん。
そして生ハムクリームチーズ巻き。

来年からはお煮しめとなますを用意しようかな。

ちびのみの成長と共に品数を増やしていこう。

ちなみに我が家のお雑煮はごぼう、春菊、長ねぎ、鶏肉。
鹿児島と神奈川だけど、ほぼ同じ好みだったのが幸い。

今年もおだやかに、そしていろんな出会いがありますように。
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-01 20:58 | 季節の味 | Comments(6)
Commented by bethanian at 2012-01-01 22:33
あけましておめでとうございます。
美味しそうなお雑煮!
子供が小さいときにはこんな余裕はなかったです・・・(笑)
今年も美味しい・楽しい画を楽しみにしてます。
Commented by asanomi33 at 2012-01-03 13:34
☆bethanianさん
明けましておめでとうございます。
食べるものだけは、しっかりと用意(笑)
たくさん食べることがいないので、こじんまりとしたお正月です。
来年はおせちをグレードアップしてみたいものです。
Commented by fresh-fresh at 2012-01-04 21:36
お雑煮の具はそれぞれの家庭でいろいろですね。
我が家では今年はニンジン、大根、鶏肉、小松菜、お餅、手まり麩、柚子でしたが、アサノミさんのお家の牛蒡と春菊、長ネギを組み合わせるのがとってもいいなぁと思い、3日の朝に、牛蒡、春菊、人参、長ネギ、鶏肉、お餅でお雑煮風の汁を作りその中にうどんを入れて食べてみました。とっても美味しかったです。鶏肉は塩麹に漬けておいたものです。
具材をこれと決めず、あれこれ変えて作ってみるのも楽しいものですね。
Commented by asanomi33 at 2012-01-05 14:07
☆FRENEさん
家庭の味が色々で、みなさんのお雑煮も興味津々です。
野菜はそのときの気分に寄ります。
手まり麩を浮かべると可愛らしくていいですね。
鶏肉、我が家も塩糀漬けです♪
もうお肉はほとんど塩糀まみれ。いい調味料を教えて頂きましたよ~。
Commented by taitaifromseoul at 2012-01-05 23:36
こんにちは!
我が家は今年、近所のスーパーで丸餅を見つけたので飛びついて買いました。
実家からカツオ菜を送ってもらって、実家風のお雑煮にするぞ!と、鼻息を荒くしていたのですが、前日にサムゲタンを作りまして・・・・。
結果、朝はサムゲタンの残りのスープに蒲鉾と小松菜を入れるというなんとも不思議なお雑煮になりました。
ええ、完全に手抜きです。 _| ̄|◯ ヤルキダケハ マンマンダッタノニ・・・・
Commented by asanomi33 at 2012-01-06 10:47
☆たいたいさん
やはり丸餅ですか。鹿児島も丸餅ですが、年末につくので間に合わず・・・
というより今年はお餅つきしてないのかも。
カツオ菜って何ですか??初めて聞きましたよ~。

我が家は元旦だけ画像のお雑煮。
あとは豚汁に焼いたお餅をいれてました。あいますよ~♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite