食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

黒豆

f0008510_19364964.jpg


こんな時期ハズレの黒豆。
もともと大好物なんだけど、たまたま丹波の新豆が安くなっていたので
煮豆にチャレンジ。
実は煮豆を作ったことがない。

そんなわけで祖母に電話して質問しつつ、気長に煮てみた。
甘さは少しずつ含ませるとのことで、今日で3日目。
甘さ控えめで、メープルシロップ・グラニュー糖をミックス。
ちょっと皺がよったりしてるけど、初めてなので美味しければいいことにする。

黒豆好きなちびのみにお味見をお願いしたところ、
中までしみてない・・・とご不満。

ワタクシの舌にはじゅうぶん美味しく感じられるのだけど。
シロップは美味しいから飲む!とおねだりされた。

大好物の黒豆がまだまだたっぷりあるのがとても嬉しい。

煮豆、ちょっとはまりそうだ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-08 19:43 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by fresh-fresh at 2012-02-16 13:32
つやつやですね!
我が家にもお正月用に買った黒豆があるのです。
煮なくては・・・。
Commented by asanomi33 at 2012-02-17 17:03
☆FRENEさん
自己満足ですが、美味しいです♪
手間はかからないので、煮豆はほんとにはまりそう。
黒豆はのどにもいいんですって!!

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite