食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ヘルシーバナナケーキ

f0008510_11461470.jpg
先日買ったバナナがあんまり美味しくない。シリアルに入れて食べる為なんだけど食感もボソッとしてて甘みも少ない。
ので、最後の2本をバナナケーキに使うことにした。
ヘルシー仕様でいってみようと思い、ちょっと調べたら全粒粉を使ったレシピを発見。
全粒粉ならあるある~と早速実行。

いつもはバターもグラニュー糖もしっかり入れた甘~いパウンドを作っているけど、今日はバターも控えめ。蜂蜜のみ。そして純ココアも入れてみた。
バナナはレンジでチンしてとろとろにする。こうすると甘みが増すし、生地に混ぜ込んだらしっとり感もアップ。
ボウルひとつで混ぜて、オーブンで約40分。
焼き立てを試食してみるとなんだかパンみたい。。。全粒粉だけだからこんなもんかな~と思いつつ、レシピを確認すると「全粒粉(薄力粉)」とある。まさか・・・・
袋をチェックするとそこには「強力小麦」の文字が。
粉ものは全然扱いなれていないので、果たしてこのせいなのかそれともこんなものなのかよくわからない。でもまぁ、ふわっとしっとり感はあるので、食べる時に温めて蜂蜜をかけまわしたら結構イケル。バターをのせても美味しいかも~。
あれ?ヘルシーにしたかったのに。。。
[PR]
by asanomi33 | 2006-04-11 11:59 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by apy-k at 2006-04-11 23:15
ちょこちょこっとお菓子を作れる人っていいな~
新婚当時はよく作ったけど、いつのまにか滅多に作らない人に
なってしまった、とほほ。
だからasanomiさんのようにパパっと作っちゃう人のブログを
見てるのは楽しいです(*^.^*)
ん!私もがんばろっかな!って気になるのよ・・・・これでも(;^_^A
ボウル一つでできるお菓子O(-_-)∂カモーンです!!

Commented by bethanian at 2006-04-12 00:13
私も本日合間を見て、クミンシードを入れたプチパンを焼きました(笑)
バナナケーキも良いですね!
明日、時間がとれたら私もパウンドを焼こうかな…
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-04-16 14:09
パナマのホテルで食べたバナナケーキを思い出しました。街を離れるとバナナ畑しか見えないような国のバナナを使ったケーキは、ほんのりした甘さでした。
Commented by asanomi33 at 2006-04-16 16:41
>イナさん
とってもアバウトな性格なので、計量が必要なお菓子作りは苦手なんです。パウンドは手間がかからないので唯一私が作れるお菓子。
いつも作るバナナケーキはバターもお酒もたっぷりですぐに食べてしまいます。コニャックとバナナってあうんですよ~。
Commented by asanomi33 at 2006-04-16 16:42
>bethanianさん
パンを焼けるといいですね。私は醗酵時間を待つということがいまだにできなくて・・・イースト菌は買ってあるんですけどね。よし作ろう!というきっかけが必要みたいです。
Commented by asanomi33 at 2006-04-16 16:44
>hirofumi_nakayamaさん
南国(ですよね?)のバナナケーキって美味しそう!
よく熟したバナナを使うのはもちろんですが、更に加熱したものを使うと甘さが倍増して美味しいです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite