食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

自家製ヨーグルト

f0008510_17493230.jpg


最近はずっとカスピ海ヨーグルト。
毎日食べてるわけではないけど、酸味が弱くてちびのみも気に入ってるので
仕込みだけは続けている。

先日、友人宅から豆乳ヨーグルトの種を分けていただいた。
試食させてもらった時、とても美味しいお豆腐を食べているようで
これなら作ってみたいと思ったのだ。

さっそく豆乳で仕込み。
作り方はカスピ海と変わらない。
できあがったものをそのまま食べると酸味のあるお豆腐っぽい。
塩をかけてみたけど、やはり酸味が気になるので
自家製のイチゴジャムをのせてみた。

豆臭さもなくて、まろやかで美味しい♪
とろりとしたカスピ海とは違って、ぷるんと固まる。

玄米の漬け汁で凝固するらしいのだが、不思議だな~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-27 17:54 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite