人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

梅仕事の季節

梅仕事の季節_f0008510_14104975.jpg

今年も梅仕事の季節がやってきた。
毎年梅シロップしか仕込まなかったが、今年は梅干にもチャレンジ。
↑は飛田先生の教室で作った小梅漬け。
無事に梅酢があがったので赤紫蘇を入れた。

梅仕事の季節_f0008510_1411320.jpg

梅干といったら壷。
とりあえず初挑戦なので少量から。
塩をまぶして、重石を・・・と思ったときに蓋をどうしようということに。
そんな時はあるもので代用。
釜飯の蓋がちょうどはまったので、これの上に重石をのせた。

梅仕事の季節_f0008510_14111381.jpg 

一番大事な梅シロップ。

まずは蜂蜜で。
ゆっくりゆっくり、
美味しいエキスが出てくるのを
見るのがこの季節のお楽しみ♪
by asanomi33 | 2012-06-18 14:17 | 梅仕事 | Comments(2)
Commented by kujira-yutan at 2012-06-19 22:48
釜飯の蓋、ナイスアイデアです!
そして、壷だとますます美味しそう感度アップですね♪♪

梅ジュース、だいぶエキスが出てきましたね。
私は初の梅ジュースなので、楽しみなのです☆
Commented by asanomi33 at 2012-06-20 09:50
☆kujira-yutanさん
ぴったりサイズのお皿があると思ってたら意外となくって困りました。
いいのがあった~。
あと塩も壷に入れたいのですよ。
飛田さんが小さい塩壷、持ってきてましたよね~♪

梅ジュース、まだ梅が手に入ったら氷砂糖とてんさい糖のも作ります。蜂蜜で仕込んだのは一番美味しいですよ~

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31