食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

水羊羹

f0008510_21583249.jpg個展が無事に終了。
同日、ちびのみがお泊り保育から帰宅。
そして町内の夏祭り。
イベント続きでクタクタ。。。

ちびのみとゆっくり過ごし、おやつに作ってみたのが水羊羹。
三浦で購入してあったテングサを使って
初挑戦。

あんこは市販のつぶあんで。
こしあんを買うつもりだったのに
帰宅したらなぜかお買い物バッグに
つぶあんが入っていたのだ。
確かちびのみはつぶあんが嫌いだった。

「ごめんね。お母さん間違えちゃったよ。ボケてるね~」と言ったら
「大丈夫だよ!私つぶあんも大好きだよ。つぶあんで作ってもきっと美味しいよ♪」
となぐさめられた。

テングサを洗ってほぐしていたらそばで張り付いて見ていたちびのみが、
「海のにおいがする!」
興味深そうに作る過程を見ていた。

できあがったものは好みのやわらかさ。
そのまま食べてると飽きてしまうので、冷凍庫に入れてみた。
アズキバーみたいにならないかな~。

というわけで、夏休みに突入したのでブログもちょっとのんびり更新になる。
[PR]
by asanomi33 | 2012-08-03 22:09 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite