食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

そうめん流し

鹿児島では外食でもポピュラーな「そうめん流し」。
ワタクシは「流しそうめん」の方が馴染んでいるが、この違いはなんなのか。

今年は実家でそうめん流し。
先に帰っていた義姉が義母と準備してくれていた。

f0008510_2375266.png

竹製のお箸と容器が嬉しい。
昨年は「汚いから嫌だ」などと都会っ子のような発言で
ワタクシを困らせたちびのみも喜んで使っていた。
f0008510_2375811.png

一緒に食べた「がね」。
蟹に似てることからその名がついた、唐芋(さつまいも)のかきあげ。
みんなの大好物♪

f0008510_2381575.png
おだんごも流す。
これはめんつゆでも黄粉でもお好みで。

やっぱり夏はこれだね。
[PR]
by asanomi33 | 2012-09-01 23:11 | 季節の味 | Comments(4)
Commented by baik2 at 2012-09-01 23:23
すんごい(@@)、おだんごも流れてくるのですね!?(^^
ご実家で↑コレが体験出来るとは、さぞやちびのみチャンも大喜びでしょうね。

因みに、その「がね」は流れては来ないのでしょうか?(笑)
Commented by fresh-fresh at 2012-09-02 08:55
団子が流れている様子が何とも微笑ましいです。東京生まれの私は”いなか”というものがないので、こんな夏休みは本当に憧れです。
Commented by asanomi33 at 2012-09-02 17:33
☆baik2さん
おだんご、ごろごろ流れてきました。
このセットを組むのは大変らしいです。
でも貴重な体験ですね。
がねはさすがに・・・
Commented by asanomi33 at 2012-09-02 17:34
☆FRENEさん
私も同じく、いなかに憧れていたのでとっても楽しいです。
おだんご、思ったよりちゃんと転がってくるんですよ。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite