人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

梅仕事・・・続き

梅仕事・・・続き_f0008510_16501751.jpg

6/13に仕込んだ梅干。
これは地元の無農薬農家で分けてもらった南高梅2キロ。
かぶるくらいに梅酢があがったので、ひとまず冷暗所へ。
といっても我が家はなかなかいい収納場所が見つからず、とりあえず玄関へ。

梅仕事・・・続き_f0008510_16504117.png

今日は追加で収穫した南高梅2.9キロを梅干にするべく仕込み。
甕に仕込んだ一番手の紀州産南高梅1キロは、
重石が足りてなくて梅酢があがるのが遅れ気味。

梅干にチャレンジし始めたばかりなので、ちゃんとした重石なんて用意せず。
水1リットル入れた容器と豆を入れた容器を積んで重石にしている。

全部うまくいけば、今年は約6キロの梅干が出来る。
土用干しが楽しみ。
by asanomi33 | 2013-06-18 17:00 | 梅仕事 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31