食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

もち米

昨夜のこと。
いかめしを作ろうと思い、もち米を洗って準備。
さて、ちびのみと一緒にもち米を詰めようかとイカを手に取ったら
なんと開いてワタをだしてあるではないか。

下処理済みの表示はあったが、引っこ抜いてあると思ったよ。。
これじゃ作れないので、イカと三浦大根の煮物に変更。

困ったのは1合のもち米。
検索したらシュウマイの皮の代わりにまぶして蒸す、というのを見つけたのでチャレンジ。
ちびのみが豚挽き肉と長ネギをこね、丸くしてもち米をまぶしつけた。
余ったお米はそのまま一緒に蒸して食べたが、どちらも美味しかった!
これはまた作るよ~

f0008510_16324391.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-02-25 16:31 | 季節の味 | Comments(2)
Commented by mamekoro3 at 2014-02-27 23:47
美味しそうですね♪娘さんのお手伝い、さすがレベル高い!うちは長女が5歳ですが、まだお肉コネコネは怖くてやらせていません(><)最近ブログ再開しました。よろしくお願いします☆
Commented by asanomi33 at 2014-02-28 09:06
☆mamekoroさん
もう5歳ですか!!あっという間におおきくなりますね。
横でチェックしながらではありますが、こねる作業は
クッキー生地や餃子のときなど必ず娘がやります。
私が手を汚さずに済むので、こちらは調理だけという感じで大変助かります♪
私も相変わらずのんびり更新ですが、またよろしくお願いしますね。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite