食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

米粉でパウンドケーキ

f0008510_16495399.jpg
昨年、とねりこさんのブログで知ったお菓子専用粉 米の粉「リ・ファリーヌ」。
母の日の前日、そうだ和風のパウンドケーキを焼こうと思い立ち、近所のスーパーに走った。リ・ファリーヌと抹茶を購入。
薄力粉とブレンドするか迷ったが、100%米粉でいくことにした。
当分は三温糖と蜂蜜を同量。
いつもはブランデーをたっぷり使うが、
和風ということで日本酒を使った。
昨年、日光で買った「酒ケーキ」がなかなか美味しかったので。
f0008510_16583188.jpg
焼き上がりはこんな感じ。もっと綺麗な緑色を期待したんだけど、焼きすぎか?
試食した感じではしっとりと、でももっちり感もある。
だんな様の提案で生クリームを泡立てて添えることにした。

母の日当日、実家に料理の材料と共に生クリームも持参してだんな様がガシガシとホイップ。
ミルクの風味で抹茶が引き立つ。残りの粉は、抹茶と小豆でパウンドを作ってみる予定。
これも生クリームは必須ね。
[PR]
by asanomi33 | 2006-05-15 17:05 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by toneriko117 at 2006-05-16 23:37
アサノミさんこんばんわ~
パウンドケーキにしたんですね!
こちらに書かれていた抹茶の発色の件ですが、もしかしたら
三温糖のかな~と。ちょっと三温糖って茶色っぽいので
それが影響したとか。・・・・・(上白糖よりも栄養があって素材としては
いいんですけどねぇ)
私もまだ試行錯誤の米粉なのでいろいろ試してみないと・・・ですね!
抹茶、小豆・・・ですか~。米粉で抹茶入りのどら焼きの生地を焼いても美味しそうですね。
和と洋が微妙に合う、面白い食材ですよね。TB頂きます~
Commented by asanomi33 at 2006-05-17 22:50
>トネリコさん
三温糖のせいでしたか・・・次回は上白糖で作ってみます。
小豆入り抹茶のパウンドと、柚子茶を使ったものを考え中。
どら焼きもいいですね~。
うちのだんな様はあんこと生クリームの組み合わせが大好きなので
どら焼きなら両方挟むと喜ぶかも♪
TBありがとうございます。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite