食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

木通

昨日はお墓参り後に実家へ。
山に入りたくてうずうずしていたので、近所の山へ散歩。
土の道を踏み、植物に囲まれているだけで
なぜかエネルギーチャージできている気がする。
やっぱり私は山派だな。


で、ずっと食べてみたかったあけびの芽を採取。
摘みたてなのでさっと熱湯で茹でて水にさらし、
めんつゆで食べてみた。
最後に苦味がくるのだけど、蕗の薹ほどではない。
しゃきっとして細いわらびをたべているような感じ。

昔よく食べていたという祖母から胡麻和えが美味しいと教わった。
あけびポイントはいくつかあるので、また採りに行こう。
f0008510_1343422.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-23 13:44 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite