食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ピースご飯

f0008510_1965788.jpgf0008510_1971446.jpg









辰巳芳子さん藤井宋哲和尚のレシピを読みながら、今年こそはグリーンピースで
ピースご飯を作ろうと思っていた。
嫌いな人の多いグリーンピースだが、幸い我が家は豆好き。
呈さんのブログで見たらむしょうに食べたくなり、スーパーへ走った。
塩はヨネマースを使用。実はピースご飯を作るのは初めて。豆を茹でて、茹で汁で炊いたご飯に混ぜる方法でやってみた。呈さんのは塩だけとのことだっだが、色々見てみて塩と昆布だしで豆を茹でた。

炊き上がりに豆を混ぜる。緑色が鮮やかだ。ほんのりとした塩気。
もっと塩が多くてもよかったかな?
莢から豆をコロコロ取り出すのがなんとも楽しい作業。
シーズン中にもう一度炊いてみよう。

最近毎日食べているのがトコロテン。
今日は水菜サラダにのっけてみた。毎朝土佐酢かポン酢で食べているが
これはノンオイルのバジルドレッシング。
夕暮れも少々暑さが残るようになってきたので、このサッパリ感はとってもいい。
[PR]
by asanomi33 | 2006-06-07 19:27 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by 呈(tei) at 2006-06-07 23:01 x
おっ、綺麗に炊けましたね。うまそうです。
若干反応が薄めですが、あんまり感動しませんでした?
それとも僕が「脳震盪おこすほどうまい」なんて書いちゃったから
期待ふくらませすぎちゃったかな。
僕は、暑がり、寒がり、寂しがり、のように「おいしがり」なんです。
ほんのちょっとでも美味しいと、ものすんごい美味しく感じちゃうから、
ちょっと大げさになりがち。3割引ぐらいで聞いといて下さい(^^;
Commented by asanomi33 at 2006-06-08 21:37
>呈さん
いえいえ、美味しかったですよ~。塩加減がちっと物足りなかったので
次回はもう少し塩を多めにして茹でてみようと思います。
あとはもっと豆が多い方がよかったかな。ま、一回目はこんなもんで。
次からは好みの豆ご飯を作れそうです♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite