食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もはりきって「食いしん坊の昼寝」を続けていこうと思います。


新年初の食いしん坊ネタ。。。

今年は私の実家で年越し。
母が注文していたのは藤沢のビストロ ラ・シャンブルの「洋風おせち」。
f0008510_11294113.jpg

一応中身のご紹介。。。

●オマール海老のソースオーロラ添え        
●ローストビーフ グレイヴィソース          
●姫サザエの旨煮                    
●帆立貝と海老のテリーヌ
●スモークサーモン 砧巻き
●ココット入りフォアグラのムース
●鴨のスモーク
●海老のカクテル
●パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)
●若鶏のガランティーヌ
●貝柱
●レンコンのはさみ揚げ
●スペイン産イベリコ サルチチョン(サラミ)
●タラバ蟹のライスコロッケ
●クリのしぶ皮煮 ラム酒漬け
●洋風なます
●黒オリーブ竹串飾り
●むかご
●アンズキントン
●絹さや
●ぶどう豆(丹波産)
●つく羽根
●丁呂木
◆デザート
●フルーツのタルト
●オレンジケーキ
●ババロア
●フルーツケーキ
●ガトークラシック
●さつまいものプリン
●フランス産カマンベールチーズ
-ワインボトル1本-  

ここで母もだんなさまもわからなかったおせちの中身。
つく羽根と丁呂木ってなんだ~?どなたかご存知の方、教えてくださいな。    

オマール海老はさすがに美味い!何より見た目で気分も盛り上がる。
フォアグラのムースはスプーンで大事になめつつワインをちびちび。
パテ・ド・カンパーニュが思いのほか味わい深かった。
和風のおせちは苦手なネタが多いので、洋風おせちは正解。
デザートつきというのも嬉しい限り。

f0008510_11483815.jpgf0008510_11485268.jpg









そしてお雑煮。おもちは鹿児島の義母から送られてきたつきたての丸餅。
たまたま買えた「インディゴ・ママ」のきなこロール。ワラビ餅が入ってる。
甘ったるくなくて、和菓子感覚のロールケーキだ。たまにはこういうのもいいかな。

食べて寝て、食いしん坊なりのお正月。。。
今年もどうぞよろしく。
[PR]
by asanomi33 | 2006-01-03 11:54 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by megupugu at 2006-01-03 16:48
asanomi33さん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします♪

それにしても・・なんですかこのおせちは!
こんな豪華なおせちを見たのは初めてです~☆(+o+)☆
しかも洋風というところがかなりツボです!
それにきなこロールにはわらび餅が入ってるんですって?!
それおもしろーい!そのアイデアいただきます(お菓子作り好きなの)~
今年初投稿にふさわしくすばらしいおせちの披露、ごちそうさまでした~(^u^)


Commented by sugaree at 2006-01-03 21:26 x
asanomiさん 今年も宜しくお願いします♪

おせちの謎の物体(笑)ですが、丁呂木(ちょろぎ)って唐辛子みたいな
形の赤い実(野菜?)ですよ。
たぶんこの写真では、黒豆の上に彩りでおいたあるやつ。
どなたが食べたのかしらね!
Commented by asanomi33 at 2006-01-05 13:58
>megupuquさん
今年もよろしくお願いします♪
たまにはこういうおせちもいいものです。
ちなみに洋風なますはピクルスでした。
きなこロールはわらび餅の食感がなかなか新鮮ですよ。
作ったら見せてくださいね~
Commented by asanomi33 at 2006-01-05 14:00
>sugareeさん
ちょろぎって読むんですね!ありがとうございます。
赤い方は私が食べました。酢漬けのカブみたいでした。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by baik2 at 2006-01-06 01:05
こんばんは。
中身のリストを読んでいるだけで、お腹がイッパイになってきました。
とってもゴージャスなお正月料理を堪能されたんですね。
羨ましいッ!。
オマール海老の尻尾・・・まだ残ってませんか?。←コラコラ!(笑)
Commented by asanomi33 at 2006-01-06 16:23
>baik2さん
オマールはだんなさまが綺麗に解体してくれました。海老好きにはたまりせんな~。でっかいハサミも美味かったです。
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-01-07 23:22
お正月は、ビールでお腹いっぱいになっていました。この写真を見て、もう一度、お節料理を食べ直してみたつもりになります。
「インディゴ・ママ」まで、家から走って2分です。
Commented by asanomi33 at 2006-01-10 14:27
>hirofumi_nakayamaさん
やっとお正月気分が抜けました。
インディゴ・ママから近いということは、お買い物には便利ですね!
お正月は寒かったのでまったく出歩きませんでした。。
Commented by ミンミン at 2006-01-10 19:29 x
asanomiさん、こんばんは!
ご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたしますね!!
今日からやっとわが家にもいつもの日常が戻ってきて
寂しいやら、ホッとするやら…です。
これから少し、気もお腹まわりも
キュッと引き締めなくていけない日々が続きそうです~(^^ゞ
Commented by asanomi33 at 2006-01-12 11:05
>ミンミンさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
平常運転に戻った今でも、お雑煮食べてます。
お餅大好きなので。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite