食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

中華風冷奴

あんまり蒸し暑いのでさっぱりしたものが食べたい!と思い、
男前豆腐の「やっこ野郎」を購入。

トッピングにアボカドを使った中華風のディップを作ってみた。
よく熟したアボカドをつぶし、みじん切りにした茗荷を混ぜる。
醤油を少々、ポイントはラー油。
レシピのヒントは森須滋郎氏の本から。
こちらでは茗荷無しでおろし玉ねぎの絞り汁を混ぜている。

しかしこの豆腐、そのまま食べてみると実にクリーミーで美味しい。
塩だけ、醤油だけ、ラー油だけといろいろ試してみた。
結果的にアボカドのディップはほとんど単独で食べることに。

やっぱり美味いね~、男前豆腐!
[PR]
by asanomi33 | 2006-07-03 16:39 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by apy-k at 2006-07-03 21:39
ほほー!アボガドディップ。
実はいまだに食べたことないんす・・・(- .-)ゞ ポリポリ
濃厚なカンジがしますね、どんなお味なんだろ・・

男前豆腐はおいしいよね!!高くてもいいもの作れば売れる!
という社長の方針Tらしいけど。
おしょう油じゃなくて黒蜜とかデザート風にも食べてください!!
と言ってました、まだ試してないけど、いけそうですね♪(b^ー゜)
Commented by asanomi33 at 2006-07-04 12:43
>イナさん
アボカドは¥98の時にふたつ買ったりして、週に2回食べたりします。
アボ納豆かけご飯が定番ですが、ディップにすればサラダにもいいし
冷製パスタとからめても美味しいですよ。
男前豆腐、黒蜜かけたら美味しそう!今度やってみようかな。。
たっぷり入ってるから、食事用とデザートに分けられるし。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite