食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

寿司割烹「五條」

f0008510_14361536.jpg

以前開店のお知らせだけした「五條」のランチに行ってきた。
私は昼御膳。日替わりのお魚で焼き魚か煮魚を選べる。
今日は鯵か鰯だったので鯵の焼き魚をセレクト。
母と祖母はランチのおまかせ握り。
テーブル席は仕切られていて落ち着ける。
カウンターも明るくて、何より板前さんがベテラン顔で美味しいものを食べさせてくれそうな感じがする。
器もちょっと洒落たものなどで、なかなか楽しめる。
さて、まずは先付けの昆布麺。山芋がのっていて、チュルチュルっと食べたがサッパリして美味しい。
ミニサラダには大きめの釜あげしらすがのっていた。
アツアツの器で出てきた茶碗蒸しはふるふるでダシの加減も好み。メインの鯵は新鮮なものらしく、身がほっこりと甘くて風味豊か。
ご飯も適量だったようで、残さず平らげてしまった。
後はあら汁とラッキョウ。
デザートはマンゴーとブルーベリーのココナッツソースかけ。
和食の締めくくりとしては意表をつかれたが、これがまた甘ったるいことなく美味しい。
熱い焙じ茶を飲んでご馳走様。

母曰く、握りのシャリがふわっとして食べやすく、後味が良かったとか。

ちょっと外で和食でも、という時におすすめ。
「五條」
鎌倉市七里が浜東3―1―36
0467―31―9478
[PR]
by asanomi33 | 2006-08-05 14:36 | 食いしん坊 鎌倉

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite