食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

大根の重ね煮

f0008510_2021839.jpg 最近は出来立てのおかずを食することがなかなか出来ない。
ので、どうしても煮物が多くなる。
大根と豚バラの重ね煮は我が家の定番となった一品。大根を薄くスライスし、鍋に豚バラと交互に重ねていく。
適当な高さになったら楊枝を真ん中にさしてとめる。ここに酒と出汁をそそいでコトコト煮るだけ。

食べる時には重ね煮を取り出し、煮汁は少し煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつける。
ここで我が家は柚子胡椒を溶く。

冷えた時に脂が固まるので、あっさり食べたいときはこの時点で脂を取り除く。
今回はしなびはじめていた人参の輪切りも挟んでみた。

やわらかくてトロトロの大根が美味しいよ。
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-12 20:38 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by apy-k at 2006-10-14 23:43
あ~おいしそうだこと(*^.^*)
大根やかぶの煮物がホっとする季節になりつつありますね!
柚子胡椒を入れるって考え付かなかったo(@.@)o
こんどやってみよ。
赤ちゃんがいると揚げ物とかより、コトコト煮物を作るほうが
ゆったりした気分で作れるよね~
おいしい煮物たくさん作ってアップしてね(^-^)/
Commented by asanomi33 at 2006-10-15 17:57
☆イナさん
一本まるごとの大根がちょっとやばくなってきたので作りました。
煮物にしちゃえば平気ですもんね。
だんなさまはブリ大根が好物なので、そろそろ作ろうかな~。
かぶの煮物も大好きです。
今が煮物の美味しい季節でよかった。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite