食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

菊の季節

f0008510_20304756.jpg


f0008510_20334023.jpgこの時期になると必ず食べるもの。
菊花は子供の頃から私の大好物だ。
買った花はまずガクからむしりとる。
この作業が結構楽しい。
むしってる間も菊の香りで癒される。
ゆでたものにお醤油をかけて食べるのも
好きだけれど、今回は甘酢漬けにしてみた。
これで一週間ほどもつ。
半分は出汁醤油に漬けて翌日完食。

そういえば菊花には安眠効果があるらしい。
安眠成分が母乳にも含まれるといいのにな。
[PR]
by asanomi33 | 2006-10-17 20:42 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by たんしおれもん at 2006-10-18 10:24 x
菊の花が子供の頃からの大好物だなんて・・・。
asanomiさんの豊かな食生活がわかるようですよ(^^♪
私は、大人になるまで食べた事無かったな。そして、今でも
自分で買うことはありません。
菊花ってゆでて、食べるのね。( ..)φメモメモ
勉強になります。我が家の子供たち、酢の物好きなので、
今度買って、甘酢につけて食卓に出してみます。
最近、変な夢ばっかり見て安眠出来ないから、菊花の
効果を狙ってみようっと(^^♪
Commented by asanomi33 at 2006-10-18 13:25
☆たんしおれもん さん
母方の祖母が秋田出身なので、子供の頃から東北の食べ物に
馴れ親しんでるのですよ。
とんぶりやはたはた、だまこ鍋(きりたんぽ鍋の地域バージョンです)
じゅんさいなんかも食感が好きですね~。
菊は茹でるときにぷかぷか浮いてしまうので、どばっと入れて数秒後に
全体を菜ばしでひっくり返してみてください。
お酢を少し入れるときれいに発色します。
しゃきしゃきの食感を楽しんでくださいね~。
Commented by toneriko117 at 2006-10-18 21:32
とても綺麗な色ですね~。
あまりこのようにして頂いた事が無いので
完全にレシピをそのまま参考にさせていただきます!笑
素朴な疑問なんですけど、この菊は花屋さんで売っているものですか?
それとも食用っていうのがあるのでしょうか??
あ、ついでに。
カメラ、新しく換えました?ものすごく色が綺麗に出ています~
Commented by asanomi33 at 2006-10-18 21:56
☆トネリコさん
菊はスーパーで普通に買えますよ~。
たいていパックに入ってます。↓過去記事参考まで。
http://namekoroom.exblog.jp/m2005-10-01/#1388595
デジカメはオリンパスを二台を使いまわしてますが、これはいつでもどこでも用のタイプ(IR-300)です。
日中で光加減がちょうど良かったのかな。
重たいけど、やっぱりレンズの明るいものの方がいいですね。
今後、絶対デジタル一眼が欲しくなる~。
Commented by ミンミン at 2006-10-19 14:46 x
asanomiさん、こんにちは~。
黄色と紫(ピンクかしら?)がきれいですね。
私、実は菊ってほとんど食べた事ないんです。
「苦そう…」というイメージからか食わず嫌いです。
東北の方ではよく食べられるみたいですね。
青森出身の友人の家の冷凍庫には
たっぷりストックがあるそうです。
Commented by asanomi33 at 2006-10-19 19:34
☆ミンミンさん
紫のほうは「もってのほか」という名前があるんですよ~
もってのほか美味しいということからついたそうです。
苦味はまったくないです。菊の香りと食感を楽しんでます。
祖母が秋田なので、昔からよく食べていました。
こちらでは安くはないので、嗜好品ですかね。。。
一パック¥300くらいなのでこのボウルの中身は¥600分です。
たっぷりストック・・・うらやましい!
Commented by ruschka at 2006-10-20 12:12
こんにちは。

さっそくお邪魔しに来ました~。
素敵なブログですね。
湘南界隈の情報も盛りだくさんで嬉しいです。

菊花の甘酢漬け、気になります。
とってもいい香りですよね。
安眠効果もあるなんて~素晴らしいです。

※リンクさせていただきました。
Commented by asanomi33 at 2006-10-20 21:10
☆ruschka さん
育児に触れず、自分が食べることばかりのブログへようこそ~。
当分店舗の紹介は出来ませんが、季節の美味しいものネタを
続けていければと思います。
またいらして下さいね。
リンクありがとうございます♪

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite