食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

パンの友

ご飯の友に続き、パンの友をご紹介。
基本は和食なのだが、たま~にパンも食べたくなるので冷凍してある。

f0008510_2131233.jpg
f0008510_2132843.jpg









さて、トネリコさんのブログで見てから作りたくてしょうがなかったヘルシーなチーズ。
コーヒーのフィルターを使うというアイディアをいただき、早速試してみた。
小さいざるにフィルターを置き、ヨーグルトを入れて一晩そのまま。
朝には水分の抜けたヨーグルトが残っている。
たまったホエー(乳清)は蜂蜜を入れて飲んだ。

朝食のパンにのせて試食。低脂肪ヨーグルトを使ったのでさっぱりしているが
食感はこてっとしていてサワークリームのようだ。
スコッチウイスキー「ボウモア」が入ったオレンジマーマレードも一緒に。
なかなかのお味で。。。

f0008510_2111094.jpg 先日購入したパンの友。
明治屋の「黒豆スプレッド」とサン・ダルフォーの「カシス」。
黒豆スプレッドはそのまんま。黒豆のあんこのようなもの。
バターと一緒に塗ると美味しい。
サン・ダルフォーは砂糖不使用というのに魅かれて購入。
今ではすっかりお気に入りの一品。

最近は食パンなら二枚食べるので、一枚は甘いものをトッピング。
もう一枚はオリーブオイルにクレイジーソルト。
そして安田養鶏場で購入したアトムくんの目玉焼きをのせるのにはまっている。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-06 21:19 | 食いしん坊 | Comments(4)
Commented by toneriko117 at 2006-11-07 22:39
水分を抜くと食感が重くなりますよね。
ちょうど今週号の生協のチラシに「茶漉しヨーグルト」が紹介されていたんですよ
シナモンシュガーをかけて食べるのが紹介されていました。
食パン、一枚は生地がグリーンに見えるんですけど抹茶ですか??
(抹茶センサー発動中)
それとも目の錯覚かな・・・ごしごし。
サンダルフォーは私も好きでよく買います。
黒豆スプレッドも珍しいですね
TB頂きます~
Commented by apy-k at 2006-11-07 23:04
ん~まいりましたな、このようなパンの食べ方。
asanomiさんちはおいしいものがいっぱいあるな~
ヨーグルトも簡単そうだからやってみようっかな!
オリーブオイル&クレイジーソルト&アトムくん、コレ最強だわ~
明日の朝やってみる!・・・・ああ(◎o◎;)食パンが・・・きれてるぅ(T_T)
Commented by asanomi33 at 2006-11-08 16:08
☆トネリコさん
シナモンシュガーですか。色々なデザートにできそう~。
グリーンの食パンは残念ながら抹茶ではなくほうれん草です。
あ、茶漉しヨーグルトに抹茶と和三盆をふっても美味しそう。。。
サンダルフォーって結構種類があるんですよね。
アプリコットも好きです。
黒豆の他にさつまいもと小倉あんもありましたよ。
TBありがとうございます。
Commented by asanomi33 at 2006-11-08 16:11
☆イナさん
調味料系が好きなんですよ~
すぐ、試したくて買っちゃうので色々そろってます。
ヨーグルト、おすすめです。
今も一人分を濾してる最中。今晩のデザートに。。。
オリーブオイルとクレイジーソルトはバゲットの時によくやりますが
食パンでも美味しいです。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite