食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

秋田の味覚

f0008510_173569.jpgf0008510_17351842.jpg









祖母が母と一緒に秋田までお墓参り旅行に行ってきた。
おみやげのとんぶり。これはなめこと一緒になっていてたれ付き。
とんぶりは大根おろしと一緒にしてお醤油で食べたりしていたけど
このなめことんぶりはご飯とあう。味は瓶詰めのナメタケに近い。
ぷちぷちの食感が大好きだ。
ちなみに、とんぶりは「ほうき草」の実。
小学校でお掃除に使っていたほうきをよ~く見ると、殻がくっついている。

f0008510_1737997.jpg 
じゅんさいは酢醤油で。来月のおくいぞめでお吸い物に使おうかな~。
こちらはぬるぬるしゃきしゃきの食感がたまらない。








f0008510_17425360.jpg

実家に行く途中でちょっと寄り道。
八幡宮の舞殿の屋根がびかびかと光っている。

後ろに見える大銀杏、紅葉まではまだまだ。
鎌倉は今月末が見ごろかな。
[PR]
by asanomi33 | 2006-11-15 17:44 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by たんしおれもん at 2006-11-20 14:25 x
昨日の「あるある」でちょうど、このとんぶりやってましたね!
私には、スーパーで売ってても買わない食材だなぁ・・・・。
(じゅんさいも・・・)
体にはすっごくよさそうですよね。とんぶりはとろろいもと併せて
食べたりしてもいいみたいですね。
ほうき草の実っていうのは、昨日初めて知りました(@_@;)
Commented by asanomi33 at 2006-11-21 17:18
☆たんしおれもん さん
あるあるでやってたんですか!見逃しました~。
とんぶりは畑のキャビアなんて肩書きをもってますが
プチプチ感はなかなかいいですよ。
体に良いならなお結構ですナ。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite